音楽家の頭
音楽家って頭おかしいですよね。「おまえだけだろ!」と言いたいお気持ちは分かりますが、こんな楽器をじゃんじゃん弾いて喜んでる訳ですから頭おかしくて当然です。だから、一般の人にはない芸術的発想が出せるんですよ。もちろんその芸術的発想を一般の人から見るとただのベース・タウン(基地街の隠語作りました)に見えますけどね。
お仕事に影響ある方はマネしない方がいいとは思いますが、今の時代は日中はサラリーマン、夜は音楽家ってのがアリな時代ですので、夜用に音楽家の頭を作ってみてはいかがですか?
方法知りたいですよね?
心配無用です。
この記事を読んだら、音楽家の頭を作るための簡単な方法が分かりますよ。
目次
結論
クリアリングする。
これだけです。
クリアリングとは
雑念だけでなく何もかも脳から取り除くんです。嫌なこと、やらなきゃいけないこと、心配事、仕事のこと、あれもこれも考えてるから音楽的・芸術的発想が生まれるスペースが残ってないわけなんです。何もかも取り除いたら、脳内に真っ白なキャンバスが生まれますのでどんな絵でも描けますよ。
クリアリング方法
クリアリングの方法は人それぞれです。自分がぼけ〜っとできる状態を探すだけです。私自身は座禅でクリアリングできますし、外ではマインドフルネスですっきりクリアリングできます。時折このブログでも紹介していますが、上記写真のような公園とか海とか美術館とかのクリアリング・スポットをいくつも持っています。
お仕事してらっしゃるギタリストに方でもできる簡単なクリアリング方法は「読書クリアリング」。本を読みながらその世界に入り込んで一文字読んでいくと脳がクリアになりますよ。ポイントは難しい本を読まないこと。難しい本を読んだら考えさせられるので本末転倒です。分からなくてもどうでもいいし、そこまでストーリー的にも難しくないし、その内容が直接自分の生活に関係ない本がベストでしょうね。私は『千夜一夜物語(バートン版)』が最もやりやすかったです。下にリンク貼りますね。
付随メリット
クリアリングして音楽家の頭を作ると音楽的・芸術的発想が生まれるだけでなく、時間管理が上手くなります。余計な事を考えてないので、サッと判断できるようになるんです。そもそも音楽家というのは「人様のお時間を頂いてそのお時間に価値を与えて対価をもらう」商売なんです。自分の時間すら管理・制御できてないような音楽家に、他の人が自分の時間を上げて価値を与えてもらおうとは思いませんものね。
だから私がやってる年間4大セミナーの1つがタイム・マネージメントなんです。これは世間で出回ってる小手先の時短テクやサラリーマンの仕事術的なものじゃなく、もっと本質的なところなんです。20年単位で制御しながら、15分単位で管理しないと「元気な時に働き詰めで、年老いてから時間を持て余す・・・」なんていう惨めなことになります。例えば「40代で引退して20歳の娘と妻と豪遊する」なんてのが小手先の時間管理本を読んで実現不可能なのは明らかでしょう。
タイム・マネージメント・セミナーで必ずマインドフルネスの方法を教えるのもこの流れが理由です。
まとめ
音楽家の頭を作る方法はクリアリング。読書クリアリングからやってみてはいかがですか?
以下オススメの千夜一夜物語のバートン版です。大人買いしちゃいなよ!
津本幸司
【セミナー情