ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【意外と知らない】ギタリストのコンディション

ギタリストのコンディション

f:id:totalguitarmethod:20190706115344j:plain
ギタリストの方、今の自分のコンディションって分かってますか?不安ですよね。

トータル・ギター・メソッド評判

心配無用です。

この記事を読んだら、今の自分のコンディションが確認できるようになりますよ。

結論

心・技・体・季節・天気・曜日・気温・時間・達成感

この9個を考えます

トータル・ギター・メソッドお客様の声

具体的に

この自分のコンディションを確認する方法は毎年のタイム・マネージメント・セミナーで(2021年は3月21日)受講者に考えて頂くもののうちの一つです。

つまり、心・技・体・季節・天気・曜日・気温・時間・達成感が今どのような状態であるかを常にメモるわけです。この情報はセミナー受講生の特権ですので、あまり詳しく書けませんが簡単に説明します。

例えば

例えば

2月19日金曜日の19時に練習してるとしましょう。

心:なんかやる気がしないなぁ→5点

技:意外と指が動くなぁ→90点

体:バイトで疲れてるなぁ→10点

季節:まだまだ寒いよなぁ→20点

天気:でも晴れてるよなぁ→100点

曜日:明日も週末のバイトだから早く寝ないとなぁ→20点

気温:自分の部屋は22度で快適だ→100点

時間:19時は絶好調だな→100点

達成感:普段はこの時間練習すると疲れててもかなり上達するだよね→90点

みたいな感じです。

何がわかるか

これらを確認することで何が分かるかというと、上手くいったり、いかなかったりした時の原因を探ることができるんです。例えば上記の例で全然上手くことが進まなかったら恐らく原因は「寒い季節に、バイトで疲れてて、やる気なくて、明日もバイトだって考えてる」からですよね。だって他の点数は結構いいですもんね。もしこれを確認しなかったら「上手く行かないのは時間のせいだ!明日の早朝練習するぞ!」と根拠に乏しい判断をしてしまいます。上記の記録を見る限り時間的には19時がバッチリなのにね。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

常に考える

常に心・技・体・季節・天気・曜日・気温・時間・達成感を100点満点で点数をつける習慣が身に付けば大丈夫です。これをレベル別、スタイル別、目標別、環境別に考えて行くのがタイム・マネージメント・セミナー

まとめ

2021年はコロナがあるので少人数でしか開催できないことになってしまいました。この記事がアップされる頃に空きがあるかどうかは不明ですが参加ご希望の方は事務局に問い合わせてみてください。これはテクニックの1個です。この手のタイム・マネージメント・テクニックを100個紹介します。タイム・マネージメント・セミナー

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

4月のピッキング集中講座の詳細希望の方は事務局に「4月詳細希望」とメール下さい。公開前に内緒応募方法も教えます。