無駄な練習
無駄な練習をしてしまってるんじゃないか・・・心配ですよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、無駄な練習をしてるかどうかの判断基準が分かりますよ。
結論
自分でその練習が「おまじない」かどうかを考える。
これだけです。
具体的に
この「おまじない回避」というのは毎年のタイム・マネージメント・セミナーで(2021年は3月21日)受講者に考えて頂くもののうちの一つです。
「おまじない」というのは小さい頃お母さんに「今日はぐっすり眠れますように〜」とおでこを撫でてもらったりするやつです。いわゆる自己暗示ですね。これを練習に取り入れちゃってる人、いや取り入れ過ぎちゃってる人の多いこと・・・
例えば
「僕は必ずギターを持つとスケールを12キーで全部練習してからアドリブの練習を始めるんです。」
とか
「毎日スタンダードを10曲コードを弾いてからその日の練習を始めます。」
とか
「毎日運指練習はノルマにしています。それを30分やらないと気が済まないんです。」
とか、中には
「毎日1時間はこの練習を欠かさずやっています!」
という人がいてその人の総練習時間を聞くと1時間30分だったりします。
こういうのが全部「おまじない」なんですってば。これが時間の無駄、無駄な練習なんです。
なぜやっちゃう?
なぜそんな練習方法をしてしまうのでしょうか?当然「安心したいから」です。そして「練習した実感を得たいから」です。でも、実際に身になってるかどうかを考えると、ただの「おまじない」に過ぎなかったことに気づくでしょう。
じゃあ、自分のやってる練習のどれが「おまじない」か・・・不安ですよね。これはレベルによって、スタイルによって、目指すところによって人それぞれですので一概には言えません。個人的にセミナーにて相談内の質問コーナーで承ります。
まとめ
2021年はコロナがあるので少人数でしか開催できないことになってしまいました。この記事がアップされる頃に空きがあるかどうかは不明ですが参加ご希望の方は事務局に問い合わせてみてください。この「おまじない回避」方法はテクニックの1個です。この手のタイム・マネージメント・テクニックを100個紹介します。タイム・マネージメント・セミナー