ジャズ・フレーズ
ジャズ・フレーズってどのように復習したらいいかわかりませんよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、ジャズ・フレーズ復習術が分かりますよ。
目次
方法
- ①3種類に分ける
- ②技術的に難しいフレーズを復習
- ③理論的に難しいフレーズを復習
この3段階です。
①3種類に分ける
知ってるジャズ・フレーズを3種類に分けましょう。その3種類とは「技術的にも理論的にも簡単なフレーズ」「技術的に難しいフレーズ」「理論的に難しいフレーズ」です。中には「技術的にも理論的にも難しいフレーズ」もあるでしょうが、復習の便宜上、「技術的に難しいフレーズ」「理論的に難しいフレーズ」のどちらかに含んでおくといいでしょう。
②技術的に難しいフレーズを復習
「技術的にも理論的にも簡単なフレーズ」はもう弾けるわけですので問題ないでしょう。
「技術的に難しいフレーズ」は「なぜ難しいか」が明確ですので、それを練習するしかないのですが、空回りの練習をしてしまってないかご自身の先生にチェックしてもらって下さい。
③理論的に難しいフレーズを復習
「理論的に難しいフレーズ」に関しては、指が動いても「なぜこんなフレーズになるのか」という解釈ができていないと実践できません。独習できるレベルと、人から効率よく教わるべきレベルがあるので、これもご自身の先生に確認してもらって下さい。
まとめ
技術面、理論面の難易度が上がると独学では限界が来るものなんです。だからと言って音楽学校に入学する必要はありませんし、マンツーマンのレッスンをお願いすることもありません。オンラインでも見てもらえれば大丈夫です。
津本幸司