ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【2021版】おすすめコンプレッサー3選!

オススメ・ディレイ!

お年玉でディレイ買っちゃいましょう。早速オススメを紹介します。

トータル・ギター・メソッド評判

 ベスト3 

MAXON ( マクソン ) / CP101

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

「まずはコンプはこういうエフェクター」ということを知るならこれです。コンプのつまみがたくさんあると「ごちゃごちゃややこしくてよくわかんない!」ってなるのですがこれは大丈夫です。文章では上手く説明できませんが、アタックの部分避けて、大きすぎる音を適度に下げて、全体を持ち上げることで、パッツンパッツンな音になると考えてください。コンプってこう言うものなんだなぁってのが初心者でもすぐ分りますよ。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

ベスト2

MXR / M76 Studio Compressor
エムエックスアール

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

この製品にはつまみが5つもあります。さらにGAIN REDUCTIONと記された意味深なインジケーター・・・初心者の方には分からないでしょう。そう、超上級者向けのコンプです。自分がどの環境でどのような目的でどんなコンプを掛けたいかが分かっているギタリスト、さらにスタジオのラックに入っている大きなコンプレッサーをみて「あれがペダルになったらなぁ」と思った事のあるギタリストにとっては夢のようなコンプでしょう。中上級者やプロ志向の方にオススメです。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

ベスト1 

SUHR ( サー ) / KOJI COM

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

今年もやはりこれをオススメします。数年前の記事ではこう書きました。

コンプレッサーの仕事は大きい音を小さくすることです。大きい入力に対してすぐに小さくするか、ちょっと待ってから小さくするかを調整するのがアタックタイム。これが微調整できるのが非常に上級者にも嬉しい所です。
他にも幾つかつまみがありますが、「願わくばこういう所を自分なりに制御したかった」という願いを叶えてくれるものです。

最初手にすると「ここをこのように触るとこう変わるんだ!」という驚きが、使い続けると体に馴染んできます。上級者向けではありますが、カントリー系のあのコンプから、U2のようなきらびやかなコンプ、Jポップで用いられるような長いサステインのコンプまで幅広く使えると思います。コンプのかかり具合をLEDの色の変化で表示してくれるのも嬉しいところです。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

2021年のコンプレッサーは上記の3つから選んで下さい。

お求めになったら是非トータル・ギター・メソッドの機材スレッドにあげて下さいね。皆んなで楽しみにしています♫

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain