ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

大人のギタリスト専用!今年の総復習!

今年も開催!

f:id:totalguitarmethod:20211123084213j:plain

今年も開催します。「年末年始の5分刻みの総復習」1997年のISMギタリスト養成所創立からずっと続いている人気講座です。私・・・そろそろ体力の限界でして来年度はできるかどうか分かりません(苦笑)1人に付き5分刻みであらゆる項目を2時間でカバーするので、教えてる私が死にそうになるんです。受講生の方はそれで終わりですが、これが4人続けば私8時間労働・・・そんなの無理・・・来年はやめる、来年やらないと言い続けてますが・・・でもやっぱり今年もやります♫25年目!

あ、先に書いておきますが、数年前からISM門下生限定ではなく、一般の方も参加できるようになってます。

「その5分刻みの総復習ってどんな内容?」

心配無用です。

この記事を読んだら、どんな内容かがわかりますよ。

まず、やり方だけを書いても数千文字になるので、去年や一昨年の以下の記事をざ〜っと読んで戻ってきて下さい。

こちらと、こちらと、こちら

読みました?そういう内容です。

実は

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この「5分刻みの総復習」って「夏のスパルタ集中講座(こちらで詳しい内容)」とセットなんです。

夏に10時間掛けて細かくあれしろ!これしろ!としごきまくって、それがちゃんとできてるか確認するんです。もちろん逆もあり、年末年始に総復習としてあれがヤバいこれがヤバいと探して来年の課題を見つけて夏までに練習して、夏に本格的にその年の上半期の練習が正しかったか、下半期はどういう練習をすればいいかを考えるという方法でも大丈夫です。もちろんどちらかだけでも大丈夫ですけどね。

TGMは

トータル・ギター・メソッドTGM(TGMとはこちら)の通常会員様も、フェイスブック・レッスン会員様も1日1コンテンツずつバランス良く練習してると思いますので、この「夏のスパルタ集中講座」と「5分刻みの総復習」を365日*3年でやってるということです。このシステム作れるのは世界で私だけ。私でももう2回目は作りたくないです。めちゃくちゃ難しい・・・。

この3年かける「ゆる〜いペースが丁度良い大人のギタリスト」もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで優雅でオーケーです!

もし、「それじゃ間に合わない!見てくれ!診てくれ!」という方はプロ・アマ・初心者・上級者問わず以下のISMページからご覧下さい。

ISMページ

まとめ

ご自身で総復習する注意点・・・は、明日書きますね。

津本幸司 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain