ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【裏技】音楽家がスタンダードを自分のモノにする方法

スタンダード曲

スタンダードとは誰もが知ってる有名な曲という意味です。ジャズ・スタンダードというと古くさい曲と感じるかも知れませんが、決してそうではありません。今となってはビートルズやマイケル・ジャクソンもスタンダードです。(うちのスタッフの女の子達にこれを言うと「十分古くさいんですけど」と言われましたが)とにかく、私達音楽家が知っておくべき曲をスタンダードと呼ぶと思って下さい。

いくつある?

スタンダードは何曲あるのでしょうか?これは私にも分かりません。文化によっても時代によっても変わりますので、無数と考えるといいでしょう。

どれだけ覚えるべき?

スタンダードは何曲覚えるといいのでしょうか?これが良い質問です。答えはありませんが、ここで私が経験則を基に言い切りましょう。

  • 偉そうにスタンダードを弾きまくって、教えまくって、リクエスト来たらサラッと弾いて荒稼ぎするボッタクリ音楽家になりたい場合は1000曲覚えて下さい。
  • プロ音楽家になりたい場合は200曲覚えて下さい。
  • 音楽をライフワークとしたい場合は100曲覚えて下さい。
  • ライブ演奏をしたい場合は30曲覚えて下さい。
  • 個人で楽しむだけなら10曲で十分です。

初心者なら3曲でいいでしょう。

ま、こんな感じです。

「覚える」とは?

「覚える」とはどういうこと?ってなりますよね。「覚える」とはコード進行を覚える、テーマのメロディを覚えるだけじゃなく、アナライズ(コード進行を分析)した結果も一緒に覚えなくてはいけません。さらにそのアナライズ結果に基づいたアヴェイラブル・スケール(使えるスケール)やアルペジオや定番フレーズまで自分のモノにする必要があります。

どうやって自分のモノにする?

どうやって自分のモノにするのかが難題です。ただ結果を見て練習するだけで自分のモノにできるならバークリー音大を出た人が全員プロで活躍してるはずです。毎年何千人も卒業してるのに名前を聞く人なんて数名ですよね?そう、自分のモノになってないんです。自分のモノにする方法は・・・ずばり

自分のモノにする!

これだけです。

気が狂ったような答えですが、本当に自分のモノ、つまり「自分の所有物」にすればいいんです。これがエンドウメント・エフェクトです。保有効果ともいいます。「自分が所有しているモノは、他のモノよりも高い価値があると大切に思うこと」です。自分自身にその心理効果を適応させるんです。私自身何冊も本を書いて「自分の著作」としてきたおかげで音楽理論からスタンダードから何から何まで、大切に思いマスターしています。

具体的な方法

もう、お分かりですね。トータル・ギター・メソッドⓇのスタンダード編にて100曲のスタンダードを分析した結果とカラオケのセットをNFTとして買えますので、今すぐ買って下さい。これは商売として言ってるわけではありません。どちらかというと私は損をします。隠して所持しておいた方が高値で売れるのに、他人の所有物にしようという愚行です。その所有した人がその曲を自分のモノにできるだけでなく、転売もできます。たとえ購入額と同額で売っても日本円に換算すると儲かるように時期の計算もしています。(だから今なんです。今の時期じゃなくて、今月、今週、今日とかじゃなくて、今よ、今)

セールはすぐ終わります。

NFTを販売することをセールというのですが、これって時期を設定しないといけなくて、一週間、一ヶ月と短いんです。お察しの方もいるでしょうけど、今回はたまたま2022年8月という歴史が動く直前に調整局面というダブルでの美味しいことが重なってますのでこの時期に1,2週間「会員様用のプリセール」として売りに出してます。だけど、会員様以外も買えるんです。本当の会員様は予約をして、セールを専用にカギを掛けて買えるようにしてます。なので、その他の買える曲は買えます。2022年8月26日時点で100曲中数十個は残ってますので、0.05ETHで買えるものを狙って買って下さい。知ってる曲が残ってるといいですね。

個人的には「なぜこれが売れ残ってる?」というのがあり、驚いてますw

中にはご自分のライブのセットリストが作れるようにお求め頂いてる天才的発想の会員様もいらっしゃいます。

買い方

以下の4つのブログのステップを大急ぎで踏んで買って下さい、自分のモノにしてください、転売して荒稼ぎしてくださいw

blog.t-guitar.comblog.t-guitar.comblog.t-guitar.comblog.t-guitar.com

販売場所はこちらで紹介します。以下のディスコードへの招待致します。もちろん無料です。これも増えすぎたらスパッと新規入場禁止しますよw

discord.gg

津本幸司