メタマスク
NFTの買い方をステップ・バイ・ステップで説明しますのでこの通りに進めて行けば買えます。前の記事では暗号資産の買い方までを説明しました。この記事ではお持ちの暗号資産を財布に入れてNFTを購入する準備までを説明します。次の記事では実際のNFT購入と購入後に価値を上げて転売する方法までを解説しますので、合わせてお読み下さい。
- メタマスクという財布を入手しますので、以下のサイトに行って下さい。
- ダウンロードしてブラウザーに拡張機能を追加としてメタマスクを置いて下さい。
- 開始ボタンを押して下さい。
- ウォレットの作成を押して下さい。
- お好きなパスワードを設定して下さい。
- 秘密のバックアップフレーズを表示して下さい。12〜16個の英単語が現れます。
- 絶対にコピーしてコンピューターやスマホに保存してはいけません!手書きで紙に書き取り、最重要書類として防火金庫の中に入れておきます。
- バックアップフレーズを選択して「確認」を押して下さい。
- 「おめでとうございます」と表示されて「すべて完了」ボタンをクリックしたら完成です。
- 今度はコインチェックにログインして、左メニューの「暗号資産の送金」をクリックして下さい。
- ⑪送金する通貨は上から2つめのETHを選びます。
- ⑫メタマスクをクリックしてログインして「Ox000・・・xyz」みたいなのをコピーして下さい。これがあなたの「財布番号」みたいなもんです。
- 宛先の右にある「宛先を追加/編集」でコピーした財布番号をペーストします。
- 送金サービス名は現在2022年7月時点でメニューにありませんので「その他」を選んで「Metamask」と入力します。
- 受取人種別は「本人への送金」にします。
- 送金額は手数料が追加された状態で「合計金額」が表示されますので、0.09ETHくらいの金額(2022年7月現在)を入力し「次へ」を押します。
- 2段階認証の画面になりますので、スマホのGoogle Authenticatorを開いて出てくる6桁の数字を入力して申し込みを確定して下さい。
- 数分後メタマスクを開くと送金されていることが確認できます。コインチェックにも送金履歴が残ります。
クリア
おめでとうございます。この時点であなたは暗号資産を自分のウォレット(財布)に入れて持ち歩けるようになりました。やっとお買い物に出かける準備ができたわけです。この財布にはあなたの買い物履歴が残りますので、慎重にお買い物してくださいね。
大丈夫です。危険回避の方法も教えます。
次の記事では実際にNFTを買ってみます。
大丈夫です。練習用の数百円のNFTを用意してますからね。
津本幸司
詳しくはディスコードで