ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

一流の音楽家が持つレーザービームとは【大人の音楽家へ】

レーザービーム

レーザービームをご存知でしょうか?そうスライドのポインターなどで使うレーザーです。あれのすごさをご存知ですか?直視したら失明する威力があります。普通のライトのとの違いが分かりますか?電球なら全方向に光が散らばりますが、レーザービームは一方向に集中して光を真っ直ぐ出します。高額なモノではありませんし、電球とそんなに金額は変わりません。しかし、電球は鉄板を照らすことしかできませんが、レーザービームの一方向に集中する力によって鉄板をも焼き切る威力が生まれるんです。

人体音金

私達のコーチング派閥では(他の派閥と対立してるわけではありません。順序が違うだけ)カテゴリーを「人体音金」に分けています。人間関係、身体関係、音楽(仕事)関係、金銭関係です。これらをホイール状にバランスを取ります。その時にレーザービームを発射する標的が各カテゴリーにあるんです。これらはマンツーマンのコーチング・セッションを申し込んだ方と話す内容です。

早速見て行きましょう

人間関係

人間関係において音楽家が放つレーザービームの先は幸福です。とにかく相手と自分と第三者が真っ直ぐ幸福をターゲットにして集中します。例えば、私個人の場合だと毎晩22歳の娘と2時間ワイワイ話します。親子で心理の専門家になってしまったので二人でいかに還暦のママを喜ばせるか、安心させるかに集中しています。他の例では、コーチング・クライアントとマンツーマンでセッションする時は、私はいかにこのクライアントの幸福度があがり、クライアントと関わる人々の幸福度が上がるかに集中します。これが必須レーザービームの標的です。

身体関係

身体関係において音楽家が放つレーザービームの先は健康です。あたりまえと思うかも知れませんが、見た目優先で健康を害したり、時間優先で睡眠時間を削ったり、その場の見栄優先で肌に悪い化粧品使ったりしてしまいます。動きの一つ一つに「この動きは健康にレーザービームを発射してるか」問いかけて下さい。

音楽関係

私の師匠のコーチングではこの項目は仕事関係と呼んでいます。私の音楽家コーチング™ではこのセクションをあえて音楽関係と呼んでいます。そのためお仕事の関係に応用して頂くことも当然可能です。

音楽関係において音楽家が放つレーザービームの先は成長です。繰り返しにコンフォート・ゾーンを感じて足踏みをしている音楽家の多いこと・・・ワンステップでもいいので成長することに注力して下さい。毎朝「今日はこれを成長しよう」と考え、毎晩「今日はこれが成長した」と記録するのは常識と考えて下さい。

金銭関係

金銭関係において音楽家が放つレーザービームの先は貢献です。ギブアンド・テイクです。与えてから戻ってくるんです。今年からコーチング・セッションの料金を月1回のセッションx6ヶ月で18万円に設定しています。1回3万円の計算です。私はしばしば数回目に3万円を返金して「これを寄付して下さい」と言います。無理強いはしません。でもですね、悲しいかな多くのクライアントが・・・寄付しないんです。このレーザービームが放てないんです。

そして寄付するクライアントは100%の確率で成功しています。この摂理に気付いて下さい。

(近々CryptoGrooves™でこの施しの力を体感して頂きます)

まとめ

一流の音楽家が持つレーザービームの先が分かりましたか?

参考になれば嬉しいです。

音楽家コーチング™ルール変更について

今年2023年からは音楽家コーチングのクライアントは「一見さんお断り」にしました。駆け込みが多く面倒見切れず、実績を下げるからです。クライアントになる条件は「セミナー受講回数4回以上」となります。

まずは、直近の10学を極めるとことからスタートして下さい。

blog.t-guitar.com