ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽専門学校が2年制である理由

音楽専門学校

はじめに音楽専門学校は素晴らしいですし、生徒さんも応援していますし、先生方も真面目にご指導下さる良い方ばかりです。音楽専門学校をディスる訳ではありませんし、音楽専門学校出身者をディスる訳でもありません。客観的にそして、内部の教員の経験、内部のシステムを作った経験、顧問として携わった経験をもとに暴露するだけです。

音楽専門学校が2年制である理由

音楽専門学校が2年制である理由は「LTVが取れる期間の限界だから」です。

LTV

LTVとは顧客生涯価値といってつまり一人の学生が学校組織に払う総額のことです。

LTVや顧客生涯価値が取れる期間の限界・・・というとカッコいいのですが、早い話が

「音楽家なんかを目指すような低知能な人間が、バイトでもしながら稼がせたり、親に出させたり、ローン組ませたりして、限界までぶん取れる金はこのくらいであり、それが自分の限界だとバカでも気付くまでの期間が2年」

ということです。

内部

私は20年前と15年前に音楽専門学校のカリキュラムを考えました。一つはごはん?麺?か何かの校名で廃校になり、一つは現在も存在しています。両校ともに「このカリキュラムだと2年で終わらない」という文句を言われました。そもそも2年で習得できる音楽内容なんてないんです。でも、2年分の学費の中で終わらせるカリキュラムを作れとのことでした。省略できる項目なんてないことを学術的に証明し、主張すると校長から呼びだされて

「津本さん、すみません。まともなカリキュラムを作って下さいというのが当校からの要望だったのですが、正確には【まともに見えるカリキュラム】で十分なんです。報酬は変わりません」

と、言われました。私は激怒・・・せずに

「あ、そ〜っすか、わかりやしたぁ〜」

と、適当な2年分のまともに見えるカリキュラムを作って、ギャラだけ貰っておさらばしました。話しても無駄ですし、金をぶんどることが目的の団体に、まともな教育を提供するほどバカげたことはないからです。私も自分の金だけもらうために手を抜きました。

結果

たくさんの生徒が卒業しています。だれも何にもなっていません。そりゃそうだ。

注意

私は知り合いに音楽の専門学校に行かせません。バークリー音大にも2年生の専門学校コースがあるんです。絶対そのコースにも行かせません。これはただの「集金コース」なんです。お知り合いが音楽専門学校に行こうとしていたら「集金」のカモになってないかだけ注意して下さい。

集積所

音楽専門学校出身者はその後、都会を彷徨うことになります。そして下北沢などの「集積所」に集まります。これを見かねたので1997年からISMギタリスト養成所を作って、2年では終わらない本物の音楽教育を実施してきました。ただ、ギタリストだけです。他の楽器奏者は面倒見切れません。

失敗

2008年にバカでかくしてしまい、こんどは私が「集金」してしまってました。これではいけないと思い2014年に規模を十分の一にしました。さらに数年掛けてその十分の一にしました。今は年間入所者を1,2名に限定しています。

まとめ

うちでなくても他の良い先生を紹介しますのでどうぞ専門学校を出て集積所に積まれてる方はご相談ください

津本幸司(he/him)

あ、もちろんオンラインでそれが可能にしたのたがトータル・ギター・メソッドⓇです。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

トータル・ギター・メソッド評判

トータル・ギター・メソッドの口コミ

トータル・ギター・メソッドのレビュー

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain