ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターは何時間練習すればいい?

質問頂きました。

f:id:totalguitarmethod:20191210153656j:plain
「ギターって何時間くらい練習すればいいんですか?」よくある質問です。私も中学生のころ何時間勉強したらいいか先生に聞きました。確かに気になりますよね。そして明確な時間を「○時間!」って言い切って欲しいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギターは何時間練習すればいいかが分かりますよ。

結論

目標によって変わるので、いくつかの目標別に書いて行きます。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

Aさん

ギター歴1年初心者。弾き語りができるようにななりたい!
1日2時間で十分です。これ以上やると指も痛くなるし、声も潰れちゃいます。

Bさん

ギター歴3年脱初心者。アドリブができるようになりたい!
1日3時間で十分でしょう。それ以上時間が取れるなら音楽理論のような座学に時間を使うといいでしょう。

Cさん

ギター歴5年中級者。バンドで成功したい!
1日5時間練習しましょう。バンドの成功の定義がメジャー・デビューなら甘くないですよ。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

Dさん

ギター歴10年上級者。セッション・バーで演奏したい!
1日2時間で十分でしょう。現状を維持しながら少しずつ上達で十分セッションできるようになります。

Eさん

ギター歴15年超上級者。プロ・ギタリストになりたい!
あのですねぇ・・・これがこの記事で書きたかったことなんですが、時間を最初から計っちゃいけないんです。「あ〜そろそろしんどくなってきなぁ」ってところで初めて時計を見る感じがいいんです。モハメット・アリ(昔のボクサー)に腕立て伏せを何回やってるか聞いたら「痛くなってから数え始めるから何回やってるかは分からない」と答えたのは有名な話ですよね。プロ、いや一流に、いやトップになる人ってそういうもんなんですよね。見習わなきゃいけませんね。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

練習時間、初心者の方、アマチュアの方は決して無理なさらないで下さい。ギター自体、音楽自体が、嫌いになってしまったら本末転倒ですしね。もちろんプロ志向の方は多少無理しないとダメですよ!

トータル・ギター・メソッド評判

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain