諸悪の根源
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました
なんどこの「間違った練習法」のテーマで記事を書いたでしょうか。何冊の教則本を書いたでしょうか。何カ国でこの講義をやったことでしょうか。いまだに後を絶たない間違ったギター練習法・・・諸悪の根源は・・・インターネットです。これも繰り返し述べていることですが、ド素人があたかもプロのような顔で堂々とYouTubeで講義動画を上げていたり、ユーデミーなどで教材を販売していたりします。格安ですし、初心者を相手にする絶好の商売です。そしてご存知の通りギタリストの90%は初心者・・・全体の90%が一年以内に挫折します。その初心者の興味が湧いているうちに、金を掻き集めようとするのが世の中です。
昔から逆
私は昔から逆をやっています。90%の挫折組は相手にしていません。残留した10%に教材を売りつけて商売をしています。当然価格も10倍以上です。計算上お分かりになると思います。そして、偽物ではなく本物を売りつけています。
まず、言っておきますが、トータル・ギター・メソッドⓇを買ってくださいねというお願いではありません。気が向かないなら使わなくても大丈夫です。どうせ、90%に行くギタリストなわけですから。
トータル・ギター・メソッドⓇを持っている人限定
トータル・ギター・メソッドⓇを持っていないギタリストには何の義理もないので、そもそも救う気もありません。トータル・ギター・メソッドⓇをお持ちの若いギタリストは間違った練習法をやめてください。
①ひたすら頑張る
私は世界中でこれをやるなと言っています。私が「ひたすら頑張った」からです。そして5,6年経って、もっと効率の良い方法があったことに気付き、ひたすら頑張ることのデメリットをリカバーする大変さを身をもって体験したのです。
②反復練習
反復練習をほど下手になる練習方法はありません。どこの誰があなたというギタリストのその技術を反復して定着させろと言ったのでしょうか?じ、自分自身?!おかしいのが分かりますか?
③できるまで練習
「できる」という言葉を音楽で使った人を一人知っています。数年前に上場企業になった会社の役員の方でした。自社のストックオプションで1、2億円が手に入って、海外旅行して、趣味のスポーツで怪我して、お亡くなりになりました。
「できる」という言葉を競技のように使って音楽と言う芸術に携わってはいけません。
④自己分析
自分で自分を分析して成長・・・するなら皆が今頃スゴい音楽家です。自分では無理なんです。専門家に見てもらってください。私である必要はありません。
⑤天才のマネ
これがもっとも多い間違った練習です。「天才のマネ」・・・あなたは天才じゃないんですよ。ここに気付けば今のマネ事がバカバカしくなるでしょう。
まとめ
トータル・ギター・メソッドⓇは天才のために作った教材ではありません。90%の挫折する初心者ギタリストのためでもありません。
10%の生き残った、普通のギタリストが、鬼のようなスピードで効率良く上達して、いざという時は私がダイレクトに助けに入るシステムです。
以下の書籍のワークもご活用ください。
【帰国ライブ】
マレーシア・ライブの再現を一時帰国して銀座で行います。
セレブ向けのロック、ジャズ、バラード、ファンクライブです。
日時:2024年3月31日日曜日17時開演(19時終演)
内容:演奏時間1時間+パーティタイム1時間
場所:銀座の秘密のクラブ貸し切り
飲食:お酒・ドリンク無料
限定:10名
料金:10万円(税込)
服装:男性スーツ、女性自由
条件:ギター歴1年以上の方
撮影:自由
申込方法:英語「live ticket Name」と表題に書いて空メール送信。
空席状況:2024年2月27日8時現在空席5席