ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

勉強家のギタリストが周りから批判される3つの理由

相談頂きました

f:id:totalguitarmethod:20201110104317p:plain

「毎日頑張って練習も音楽理論の勉強も頑張ってるんですけど、周りから批判されるんです・・・何も悪いことしてないのに・・・」
お気持ち分かります。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事を読んだら、勉強家のギタリストが周りから批判される3つの理由が分かりますよ。

目次

結論

勉強家のギタリストが周りから批判される3つの理由は

  1. 内集団バイアス
  2. 偽の合意形成効果
  3. ナイーブ・シニシズム

以上です。

内集団バイアス

阪神ファンが巨人ファンに嫌悪感持ってしまうようなもので、何かしらの集団に属すと他の集団の人を嫌いになっちゃうんです。だから勉強家のギタリストを見ると、「あ、こいつ勉強家のギタリストの集団に属すんだ」と思っちゃい、自分が勉強してないギタリストの集団に属してると思っちゃうので、嫌われるんです。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

偽の合意形成効果

同じ国や地域にいると人達、同じ趣味を持ってる人達の中では「自分の考えこそが世間の一般常識!」と考えちゃうんです。ある人が「ギタリストは皆自分と同じ考えであるべき!勉強なんて不要!」と思ってたら勉強家のギタリストは常識外れの悪い奴にされちゃいます。

トータル・ギター・メソッド評判

ナイーブ・シニシズム

自分より他の人が自己中心的と考えちゃうものなんです。相手に正論を言われたらまず反論する人とか、感情的になる人とかが典型例ですね。ネットの匿名コメント書くタイプの人、SNSに時事ネタに対して突っ込むタイプの人もナイーブ・シニシズムが顕著に露呈した例です。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

対処法

対処法は簡単。

無視

これだけです。

まとめ

人の心理が分かると周りのノイズが気にならなくなりますよ。

音楽家は繊細な生き物です。これは音楽性を向上するのに素晴らしいことです。しかしデメリットとして「傷付きやすい」んです。だから勉強することでガードしましょう!

私はねぇ、ずっと大人のギタリストを応援しておりますよぉ!是非困ってる人がいたらこの記事をSNSでシェアしてあげて下さい!

いつでもご相談ください。

本日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報】そろそろ2022年募集始まりますよぉ・・・

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編