趣味の部屋
大人のギタリストは自分の趣味のギター部屋を作るのが憧れですよね。ギターをずらりと並べて、アンプをずらりと並べて、机にはDTMセット、床にはエフェクター・・・憧れます。ただ、正しい作り方・・・知らないでしょ?
心配無用です。
この記事を読んだら、理想的なギター部屋の作り方が分かりますよ。
目次
結論
縦:横:高さの比率を
1.38:1.18:1
にして下さい。
以上
説明
説明要ります?
「あの神経質な計算マニアのギタリストがバカみたいに空間音響学で計算しまくって検証した値で、自分のスタジオも3つもそれで作ったらしいから、ごちゃごちゃ言わずにマネしただけ」って人から感謝の連絡が良く来ますww
これでいいと思うんですが・・・。
ま、一応説明するので軽〜く聞き流して下さい。
音には波長というものがあって、例えば1メートルの波長なら、縦2メートルの部屋で聞いたら、50センチのところでデカイ音になって1メートルで音が聞こえなくなって1メートル50センチのところでまたデカくなると考えたらいいでしょう。横も2メートルにしちゃうと同じことが起こり、縦まで2メートルだと、前から50センチ、右から50センチ、下から50センチのところで馬鹿でかくなったりしちゃうんです。しかもある位置では全く聞こえないとかが起こるんです。実際にはこんなにピュアな周波数が1つだけ鳴ることはなく、音源位置や反射の影響も受けるのですが、ま、長さの計算が必要ってことです。で、計算したらやっぱり
1.38:1.18:1
でした。これは別に私が発明した訳じゃなく空間音響学の一般常識です。私はスタジオ3つ建てて検証しただけ。快適具合もね♫
ちなみに
ちなみに今の私のスタジオの寸法は内寸
縦5m、横3.4m、高さ2.7mです。
吸音材を貼るので視覚的にはもう少し狭く見えます。
(吸音・遮音のコツはまた今度)
これ以上の広さ不要
あなたがどれだけお金持ちだとしてもこれ以上の広さって要らないんです。頭蓋骨の大きさ、耳の大きさが同じ人間であり、あれの長さが17センチのギタリストである以上これがベストです。(あれとは左右の耳の距離です)
大きな空間がある方は仕切ることでリフォームして下さい。ただ、普通のリフォーム業者に頼んでも無駄です。音響計算、ギター音の計算なんてできないですから。計算できる業者はバカ高いです。ま、しょうがないですね。
あ、もちろん、私にデザインと計算させるのが最も高い金額になります。計算できる業者の1.2倍取ります。税込み120万円取ります。はい、取ります。それは取ります!ぼったくります!でもみんな頼んで来ます。私のスタジオと同じ物をその120万円込みで総額1000万円でおつりくるように仕込みます。(土地と建物があること前提です)でも、直接業者に頼むと皆さんは「値切り方が分からない」つまり、値切って良い場所と悪い場所、節約して良い場所と悪い場所が分からないでしょうから、デザイン料は安くても建てる費用がぼったくられるんです。
小さな空間しかない方
小さな空間しかない方・・・無料です。ご相談下さい。裏技をたくさん紹介します。現在進行系でTGMのフェイスブック・レッスン会員様の部屋を動画で見ながら「ここにあれ置いて、ここからあれずらして、こっち向けて」などとやってます。単なる数学の計算なんです。同じ効果が得られますよ♫
まとめ
理想的なギター部屋の作り方
縦:横:高さの比率を
1.38:1.18:1
にして下さい。
さあ!大人のギタリスト達よ!ギター部屋を作って楽もうではありませんか!既にお持ちの方はより良い空間にしましょう!
私はね、日本の大人のギタリストを応援しておりますよ!
今日も元気にいってらっしゃいませ!
津本幸司
【セミナー情報】
【ギター教材の集大成:TGM】
【プロ志向限定のギタースクール:ISM】
【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC】
【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編】
おまけ
動画で内部を公開しています。
www.youtube.comもし、この記事が参考になりましたら是非以下のSNSボタンでシェアしてあげて下さい!