ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【似て非なる】コンプレッサー・リミッター・マキシマイザーの違いとは?

質問頂きました。

「マキシマイザーってなんですか?」そうなんです。コンプレッサー・リミッター・マキシマイザーの違いってよく分からないですよね。説明しているサイトはたくさんあるものの、専門的過ぎて余計に分からなくなる・・・お気持ち分かります。 

目次

心配無用です。

この記事を読んだら、コンプレッサー・リミッター・マキシマイザーの違いが分かりますよ。

結論

コンプレッサーはデカイ音をちょっと下げる
リミッターはデカイ音を容赦なく下げる
マキシマイザーはデカイ音を歪ませる

以上 

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

詳しく

上記のように説明したら気の弱い専門家は顔を出さない悪口サイトに書き込みまくると思います。(もちろん大歓迎です。足跡からアフィリエイトで儲けさせて頂いてるので感謝してます)でも、上記のように考えると最初のとっかかりとして分かりやすいですよ。 

トータル・ギター・メソッド評判  

いろんなパラメータがあるのですが、まずアタックとかリリースとかを一旦忘れましょう!「最も大事な機能を忘れろってなんだよ!」ってなるのですが、うっせーし、初心者の味方は私の方ですよ♫で、コンプレッサーの原理を簡単に説明すると

「このレベルより大きな音が入ってきたらちょっと音量下げてね♫」 

トータル・ギター・メソッドの口コミ 

という感じです。この「ちょっと」ってのが大切でそれが調整できるんです。そのツマミがあるんです。なので、もちろんそのツマミを振り切ると「完全にこの一定レベルまで容赦なく下げてね!」ってことになります。これがリミッターなんです。

 トータル・ギター・メソッドのレビュー

それに対して、リミッターみたいに「容赦なく下げる」ってのじゃなくて「容赦なく歪ませる」のがマキシマイザーです。ま、デカイ音が入ってきたらディストーションを掛けてなんか割れた音というかド派手な音にするって雰囲気です。

混乱させる理由

ギタリストが混乱する理由ってコンパクト・エフェクターのコンプレッサーに慣れ親しんでるからなんです。あれは「コンプレッサーをギタリストがギターの音で使いやすいようにあらかじめ特定の設定に調整されてある特殊なコンプレッサー」と考えるといいでしょう。音ってのは文字で解釈しようとしても限界があるんです。使ってみて下さい。プラグインのソフトで試すと分かりやすいです。

うるせーオススメ教えろ!

「うんちくたれるな!オススメをサッと教えろ!」と言う物欲派の大人のギタリストには以下のコンプレッサーをお勧めします。私も使ってますし、トータル・ギター・メソッド会員様も愛用者多数です。

SUHR ( サー ) / KOJI COMP

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まとめ

コンプレッサー・リミッター・マキシマイザーの違いお分かり頂けましたか?もし質問がありましたらいつでもトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスン質問スレッドからお寄せ下さい。

大人のギタリスト達よ!応援しております。本日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編

お読み頂きありがとうございました。毎日1000人のTGM会員様の存在に感謝しております。会員様以外にもお読み頂いてることにも心から感謝しております。もしこの記事が参考になりましたら、私のやる気アップと、さらなる内容向上のために是非以下のボタンでSNSシェアお願いします!