ギターアンプ
ギターアンプって何か知ってますか? 本当に知ってますか?
ギターアンプってのはギターの生音の音量を増幅する機械です。この増幅ってのを英語でアンプファイって呼ぶんです。そのアンプリファイする物って意味でerつけてアンプリファイアーなんです。
「知っとるわ!」
って聞こえて来そうですね。
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました
コンプ
コンプって何か知ってますか? 本当に知ってますか?
コンプってのは音を圧縮する機械です。この圧縮ってのを英語でコンプレスと呼ぶんです。そのコンプレスする物って意味でer付けてコンプレッサーなんです。
「知っとるわ!」
って聞こえて来そうですね。
知ってるなら
ここで質問です。上記2つの意味を知ってるのに
どうして
雑な演奏を隠す道具として使ってるんですか?
ギクッとしたでしょ?
そう、アナタに言っています。
アンプの正しい使い方
正しいアンプの使い方は、まずアンプのキャラクターを受け入れます。トレブルが大きく鳴るアンプもあれば、低音が図太いアンプもあります。これはアンプの特徴ですので、受け入れます。そして、イコライザーを真ん中に設定して鳴らしてください。それがアナタの演奏内容が増幅された状態です。この状態で上手く弾けないなら、あなたの技術が悪いんです。
この状態で「このアンプは好きじゃない」と考えるギタリストが多いのですが、その根拠は「このアンプは自分の演奏の雑な部分が隠しきれない」でしょ?
耳が痛い?
そして、上手く弾けたら、部屋(空間)に合わせて、聴取環境に合わせて、楽器の特徴に合わせて微調整します。あくまで「微」調整ですよ。森進一の声にイコライザー調整で美空ひばりになることはありませんからね。
演奏内容もコード弾いたらだめですよ、
まずこのスケール編の内容をアンプで弾いて自分が「どんな音」出してるか確認してください。
コンプの正しい使い方
まずコンプは使わないのが一番です。なんでこんなもん売ってるのか分からんくらい・・・と考えてください。
コンプは一定の音量を超えたら、音量を圧縮して小さくするということです。例えば音量レベル1から100まであるとして、80を超したら全部80にそろえるってことです。
つまり、演奏表現が1から100段階まであるのにそれを80に低減させるって意味ですよ、なんでそんなもん使うねん・・・
ただし、バンド内では特定の音量を超えるとアンサンブルが崩れる場合があります。だから「泣く泣く」使う・・・という感じで考えてください。
カッティング編で自分の強弱確認してください。
まとめ
御質問ありましたらいつでもフェイスブック・レッスンでお答えしますね。
(大変残念ながら、私とコンタクトが取れるのはトータル・ギター・メソッドⓇをお求めになって、フェイスブック・レッスンに参加しているギタリスト限定となります。たくさんメール頂いているようですが、一回目のメールでアルバイトの子がブロックするシステムですのでご了承くださいませ。つまり一度無駄メールを送ったら一生ブロックです。会員様は大丈夫よん♫)
津本幸司