ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

今さら聞けないギターアンプのイコライザー設定術5選

ギターアンプのEQ

津本幸司

どうやって設定していますか? ほとんどの大人のギタリストが「なんとなく」で設定しています。おぞましい事態です。

この記事では今すぐにギターアンプでやって欲しい設定5選を紹介します。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】

①フルフラット

まずトレブル、ミドル、ベースを全て12時に合わせてください。メサブギーをお持ちの方は14時に合わせてください。

まず、これがギターアンプを作ってる人達が「基準」としているサウンドです。この音が気に入らなかったら、気に入らないアンプなんです。もしくは自分のギターと相性の悪いアンプなんです。

弾いてみてください・・・

っと待った!

ここで多くの間抜けギタリストがコードをジャーンと鳴らしてしまいます。楽器屋さんでこれやってる人いたら指差して笑ってください。

いいですか!まずギターの音は倍音の宝庫です。そして、アンプは倍音までも増幅するんです。歪ませる場合は存在しない高次倍音まで追加するのです1音だけでも音の善し悪しの判断が難しいのです・・・コードを弾くなんて・・・こんな音は聖徳太子でも判断できません。単音で確認してください。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

②フルテン

次に全てのEQを振り切ってください。アンプにもよりますが、普通のパッシブのイコライザーって「下げる」ことしかできないんです。だからアンプのマックスのポテンシャルを確認するためにイコライザーを全部10に振り切って音を確認してください。くれぐれも音量は控え目にしてください。で、これでクリーンサウンドが汚くなるようなアンプは良くないでしょう。ギターの出力が強いのかもしれませんが自分に合いません。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

③ドンシャリ

3つ目はベースとトレブルを12時に設定して、ミドルだけ0にしてください。これでQといってミドルのイコライザーがどのくらい極端にミドルを下げるかが分かります。もちろん、下げ幅と、下げる周波数帯域も確認できるのですが、まずは単音で弾いて「全く聞こえなくならないか」確認してください。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

④ミドルブースト

今度はベースとトレブルを9時くらいまで下げて、ミドルを振り切ってください。これでどのくらいリードに適したアンプかが分かります。

トータル・ギター・メソッド評判 

⑤お好み

一旦全部を12時にしてからお好み設定にしますが、「いじる根拠」をしゃべりながら設定してください。例えばドレミっと弾いて「高音が出過ぎてるからトレブルを1メモリ絞る」次にもう一度弾いて「低音が足りないからベースを3メモリ増やす」みたいな感じです。

まとめ

くれぐれも適当にいじらないように。

 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

 

以下の書籍はワークとして全ての音楽家が使えるように作っています。

年収1000万円超えていない人は、その理由が分かり、対処できます。

【帰国ライブ】

マレーシア・ライブの再現を一時帰国して銀座で行います。

セレブ向けのロック、ジャズ、バラード、ファンクライブです。

日時:2024年3月31日日曜日17時開演(19時終演)

内容:演奏時間1時間+パーティタイム1時間

場所:銀座の秘密のクラブ貸し切り

飲食:お酒・ドリンク無料

限定:10名

料金:10万円(税込)

服装:男性スーツ、女性自由

条件:ギター歴1年以上の方

撮影:自由

申込方法:英語「live ticket Name」と表題に書いて空メール送信。

空席状況:2024年3月1日8時現在満席

 

 

公式LINEなどでお知らせしている浜松面談は3月10日は満席です。3月24日のみ空いています。「浜松詳細希望」とメールください。