ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【下手くそギターにうんざり!】二度と悩まずに済む方法!

ギターが下手?

f:id:totalguitarmethod:20201012094813j:plain
何年同じ問題に悩まされてるんでしょう・・・自分って下手くそギタリストですよね・・・私も学生の頃、いやデビューしてからも「いつまで足踏みを続けてるんだ・・」と思っていました。原因を探って解決すれば二度と悩まなくて済むんですよ。知りたいですよね?

トータル・ギター・メソッド評判

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが自分の下手さに二度と悩まずに済む方法が分かりますよ。

結論

以下の3つからどれが原因かを探ります。

①右手か?

②左手か?

③両手か?

この3つです。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

①右手か?

まずは右手に下手くそな原因がないか確認してください。左手でフレットを押さえなくて確認出来ますよね。

ギターが下手な原因で最も多いのが「単にピッキングが下手なだけ」というものなんです。

なのに

「なぜ左手の動きを目で追ってる?」

「なぜ新しいことを覚えようとする?」

「なぜ速く弾こうとする?」

ってギタリストが多いんですよね。

②左手か?

右手のピッキングに問題がなければ次は左手です。指の独立ができてないかったり、ストレッチが不十分だったり・・・ピッキングなしでスケールなどを弾いてタイミングが合っているか確認しましょう。

③両手か?

右手、左手に問題がなければ両手の「タイミング」が合ってないのが原因です。右手が速すぎたり、左手が速すぎたり、もしくはフレーズによってバラバラで傾向すら確認できなかったり、日によって異なる問題が起こってたり・・・

通常は・・・

上記3つからどれが原因を探るのが良いのですが、今まで見て来た世界中のギタリストの場合99パーセントが①右手のピッキングがギターが下手な原因でした。そしてその原因があるギタリストのうち「自分はピッキングに問題がある」と考えている人はすぐに問題が解決できて次の左手の問題、両手のタイミングの問題への対処に移ってきました。

厄介なのは「自分はピッキングに問題がない」と思ってるギタリスト・・・ずっと足踏みを続けるだけになるんです。どんなにかっこいいフレーズを覚えても、どんなに難しい理論を勉強してもダメなんですよね。

ほんとは「目を覚まして!」って言いたいけどイタリアでその数分しかご縁のない人にそんなこと言うのも失礼ですしね・・・泣

まとめ

ギタリストが自分の下手さに二度と悩まずに済む方法は以下の3つからどれが原因かを探しましょう。

①右手か?

②左手か?

③両手か?

津本幸司

プロ志向の方はISMギタリスト養成所で直接指導します。

ギターライフを楽しみたい方はトータル・ギター・メソッド®️をお使い下さい。

全ての方のピッキングを修正する「ピッキング集中講座」を毎年4月に実施しています。(1年に1度ですのでこれを逃すと来年度です)

詳しくは「4月詳細希望」とメール

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

トータル・ギター ・メソッド®️はエイジアンサウンド・インターナショナル・インコーポレーテッドの登録商標です。

ギター ・メソッド®️(トータルの文字なし)はエイジアンサウンド・インターナショナル・インコーポレーテッドの登録商標です。