ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターのコード・チェンジが上手くなる練習法!

コード・チェンジ

f:id:totalguitarmethod:20200728100919j:plain

弾き語りギタリストも、テクニカル・ギタリストも、ブルース・ギタリストも、ジャズ・ギタリストも必ず極めなきゃいけないコード・チェンジ。難しいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギターのコード・チェンジが上手くなる練習法が分かりますよ。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

結論

目をつぶって練習する。

これだけです。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

根拠

根拠もへったくれもないですよね。目をつぶってギターに視線がいかない状態で弾けるなら、そりゃ上手くなりますよねww

具体的にどのような手順で練習するか見て行きましょう。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

手順1:コード進行を少しだけ覚える

コード進行を見ながら演奏するのは目をつぶって練習するのと同じです。視線がギターに行ってないわけですからね。ここからスタートするからおかしくなるんです。そうじゃなくて4小節だけでもいいのでコード進行を覚えちゃいましょう。例えばCMaj7 Am7 Dm7 G7などです。

手順2:左手を見ながら弾く

そのCMaj7 Am7 Dm7 G7を左手を見ながら押さえて弾きましょう。ゆっくりでいいのでどの指をどう動かすか、そしてどの指が動かしづらいかなどを考えて下さい。

手順3:コード・チェンジの瞬間だけ目をつぶってみる

CMaj7 から Am7に移動する瞬間だけ目をつぶってみましょう。危なくなったら目を開けて確認しましょう。開放弦を使用するコードならおそらく薬指で押さえる弦が違うだけなので簡単でしょう。Am7 から Dm7の時もやってみましょう。ちょっと複雑になるので何度かは失敗するでしょう。Dm7 から G7の動きなんかは大きく手を開くので目をつぶっての移動が難しいでしょう。このようにしてどの動きがどのように難しいかを考えて下さい。

手順4:完全に目をつぶる

できるようになったら4つのコードからなるコード・チェンジを目をつぶって弾いてみましょう。この段階でできない場所があれば手順2や3に戻って下さい。

まとめ

ギターのコード・チェンジが上手くなる練習法は目をつぶって練習することです。繰り返しますが、いきなりコード進行を見ながら弾くというのは、いきなり手順4をやってるのと同じですからね。手順1から順にやって下さい。参考になれば幸いです。

トータル・ギター・メソッド評判

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

【4月ピッキング集中講座】詳細

ピッキング集中講座では2時間かけて単音クリーン時のピッキング、複音時のピッキング、歪み単音、複音、速弾き時、ピッキング・ハーモニクス時、リズムギター時、コード弾き時、パワーコード時、カッティング時、ブルース時、指弾きリード時、指弾きコード時など、ありとあらゆる項目をTGMから抜き出しピッキングの「適切なバリエーション」を身につけて頂きます。ご存知の通り最も注意の多い項目であり、「最重要であるにもかからわらず最も疎かにされる項目」として毎年、年度始めに津本幸司が徹底指導しています。

  • 一般枠満席 また来年
  • TGM会員様枠 残席2(2021/03/11時点)
  • ISM門下生枠     残席1(2021/03/11時点)

事務局に「4月詳細希望」とメール。