ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

学生ギタリストお悩み一問一答

学生ギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20210301100540p:plain

1991

学生時代は悩みまくりました・・・日本人だし、一人ぼっちだし、ネットないし、お金ないし、実力ないし、仲間いないし・・・でもコーチに色々相談して救われたので、今しばしばご相談受けてる内容で差し支えない分をざっと紹介します。

トータル・ギター・メソッド評判

音楽はやりたいのですが働きたくないんですけど可能でしょうか?

「働く=嫌なことを頑張る」と勘違いしてるだけじゃないですか?やりたいことをやりたいだけやってそれが結果的に働いていることになればいいと思いますよ。

自分らしい音楽が作れ無いのですがどうしましょう?

それを一生かけて探してゆくのが音楽家です。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

将来が不安です。音楽をやり続けるべきでしょうか?

その不安が消えることは音楽をやってる限り消えないでしょうね。今不安が消えても次の時代に新たな不安が生まれるものです。不安と向き合う。不安と付き合う考えましょう。

個性がありません。どうしましょう?

個性がない音楽家はいません。自分が当たり前だと思ってるから気付かないだけですよ。

長所を作るのに苦労したくないです。

長所は自分が好きなことをやり続けたら自ずと生まれるものですよ。

他人の比べて劣ってるところが多いのが心配です。

他人と比べ始めると劣ってるところしか見えないものです。

やる気がおきなくて困ってます。

まず一歩を踏み出せば後は自動的に進みますよ。

お金がないから音楽家を目指すのは無理ですか?

明日の生活費がないならともかく、普通に生活できてればコンビニバイトをしながらでも目指せますよ。

精神面が鍛えられてないと思うのですがオススメの方法はありますか?

私は無宗教ですが、あらゆる宗教の理念的な部分を勉強しています。小手先のメンタル本よりも役に立ちますよ。

何時間練習すればいいですか?

時間を忘れて練習して結果を出そうという気になればOKです。(数字で答えられずすみません)

練習が続かない時にどう考えればいいですか?

因果応報ですね。何事も結果にもそうなるための条件があるんです。その条件を作ってるのが練習時なんですよね。

長時間練習してると何も考えられなくなってしまいます。

お!それを1000日続けたらプロになってますよw。

確かに・・・音って何もないのかもしれませんね。

無なのかも

空(くう)なのかも

津本幸司

プロ志向限定でISMギタリスト養成所で直接指導しています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain