音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

ギタリストの間違い「やることリスト」を作ると人生が終わる

ToDoリスト

ToDoリスト

ToDoリスト

やることリスト、ToDoリスト・・・間抜けなサラリーマン全員がやってるコトです。このやることリスト、ToDoリストを作ると音楽人生というか人生終わります。

小学生の宿題リスト、お使いの買い物リストと同じことをずっとやってるだけです。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

やること100個

やること100個は書き出しましょう。これは私も、私の師匠もいまだにやっています。

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

リスト化

やること100個が書き終わったらリスト化します。

この段階で

「やることリスト作ってるのと同じじゃん?」

と、思った方は救いようのないゴキブリーマンですので、この記事を閉じて芸能人のスキャンダル記事でも観に行って、今日も一日社会の歯車として働いてください。

トータル・ギター・メソッドの口コミ 

オーガナイズ

私達が音楽家コーチングで行っているのはやること100個のオーガナイズ(整理)です。重要度や緊急度で整理するなど当たり前の話です。中学生でもできます。私達が考えるべきなのは

「今過ごした15分は目標に向かう正しいステップだっただろうか?」

「これらのステップは次に繋がっているだろうか?」

「このステップは均等だろうか?」

この3点です。

トータル・ギター・メソッド評判

間違いあるある

スケール練習、アルペジオ練習、コード練習、音楽理論学習・・・こんなリストを作る人がいます。これはお買い物リストと同じです。重要度、緊急度が考慮されてなければ、どこに向かっているかも分かりませんし、各ステップが全く繋がっていませんし、ステップの大きさがまちまちです。分かりやすく例えるなら

  • 右足を前に出す
  • 左足を横に開く
  • しゃがむ
  • 大きく飛ぶ
  • 右足を少し後に引く

こんな感じです。どこにも向かってなければ、自分が何をしているのかも分かっておらず、繋がってなければ、大きさもまちまちで、ただ疲れるだけです。こんな毎日を送っている人が「疲れた」「自分は忙しい」「一日頑張った」「時間がない」・・・アホ丸出しです。しかも、これを会社の上司が決めて、それに従うような人生を送っている人までいます。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

分析

オーガナイズして、行動したら、分析します。

「この行動は意味なかったな」

「この行動はもっと時間をかけるべきだ」

「この行動は倍速でできたはずだ」

これをやれば

「このステップによって確実に自分のマイルストーンに近付いている」

という確信が持てます。

まとめ

上記のような内容をまとめて本に書こうと思いますが、どうしても本は一般化できる内容ばかりになってしまいます。私と私のコーチの「エグい」やることの、リストの、オーガナイズと、分析の仕方・・・これは本では無理ですので、個人的にお話できる方のみ説明しますね。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

 

 

公式LINEからの個人面談受付中です。1月限定です。