ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

音楽家の時間管理術

音楽家の時間

f:id:totalguitarmethod:20211119122938p:plain

今日は妻が買い物なので、二人で銀座ランチ・デート。なんちゅう顔で食うとんねんw

時間が足りないですよね・・・お忙しい社会人ギタリストの方々・・・ホント大変な思いでいらっしゃることでしょう。でも、人の3倍速で音楽人生を突っ走しる方法を身に付ければ「その苦しみ」から逃れられますよ。老後の生活を40代で楽しめますよ。

この記事にも書きましたが、2005年から世界中の音楽大学で【音楽家の時間管理術セミナー】(現【音楽家のタイム・マネージメント・セミナー】)を実施してきました。100項目の時間管理術を5時間掛けて完璧に習得して頂きます。

2020年はコロナで開催できず、2021年3月から復活しました。2022年3月も開催します。現時点で空きがあるかどうかは最下段に投稿スタッフがリンクを張ってたらあるってことです。

どんな内容がゲットできるの?分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら・・・と言いたいのですが、さすがに100項目5時間分を書くと本2〜3冊分になるので書けません。本を書いてくれと日米の出版社が連日連絡してきますが、私の所に届く以前の、スタッフに届くその前の、フィルター係のバイトの女の子の時点でゴミ箱行きです。他人から頼まれて本を書くのは一生やらないと決めています。(ご連絡ご遠慮下さい。ホント・・・苦笑)

だから、概要と準備だけでもお知らせしようと思います。5段階に分けます。

1段階目:基礎

基本的にこうすればいい、こう考えればいい、こう管理すればいいと教えるのは簡単なのですが、受講される音楽家の皆さんが「現時点で基本的に自分はどのような時間管理をしてるんだろうか?」と問うて下さい。時間管理ができてると思い込んでる人のほとんどが「ただ目の前のタスクを効率良くこなしてるだけ」なんです。どこにも向かってないなら時間管理できてないってことです。1年前と今との音楽家としての進歩を一言で言い表すと?「あれやった、これやった」と作業名しか言えない状態だと、どこにも向かってないってことです。まずは己を知るところがスタートです。

2段階目:健康への時間

身体が資本の音楽家。自分が音楽家として健康面でどのように時間を使ってるかを反省するところからスタートです。毎日元気いっぱい!って人以外は何かがおかしいんですよね。それをご自身で探しておいて下さい。

3段階目:音楽タスクの時間

音楽家は時間を操作して価値を生み出す職人です。効率良く音楽タスクをこなす必要があります。足踏みしたり反対方向に進んでる音楽家があまりに多いので、音楽タスクの中の、ギターという楽器の、練習という一部分のみはトータル・ギター・メソッドで私がまとめたのでそれをやっておけば大丈夫です。その内容ではなく、どのように1日を音楽家として音楽タスクをこなすために過ごしているか・・・おそらくめちゃくちゃやってるはずなので修正する元を知っておいて下さい。

4段階目:思い込み

自分の心理にやられてアウトな音楽人生を歩んでしまってる・・・そんな人の真っ黒な時間管理の「●」を私が「あ、そっか!」とオセロのように「○」と「○」で挟んで「○」にヒックリ返すので、どこが「●」か分かっておいて下さい。それを「○」と思い込んでたらひっくり返すの忘れるかも^_^

5段階目:音楽学習

右肩上がりの技術、右肩上がりの音楽性、右肩上がりの聴音能力、右肩あがりの理論的知識・・・は当然なんです。右肩上がりの音楽学習の時間効率にしなきゃいけないんです。最も悪い言葉が「ルーティン」です。これって「足踏み」のキレイに言い換えたバージョンになってる人がほとんどです。

「毎日この練習やってから、この練習やって、この勉強してから、これを練習するというルーティンです!」

ってのは

「毎日この練習やってから、この練習やって、この勉強してから、これを練習するという足踏みです!向上しません!成長しません!生産性ゼロです!」

と言い切ってるようなもの。

まとめ

実は「これらの内容を反省したいからセミナーを開いてくれ」と依頼したのは生活に追われるバークリー音大とロサンゼルス音大(LACM)の教授達でした。彼らは音楽のプロであるのにも関わらず、時間管理のプロでないことに悩んでたんです。今は海外行けないので開催できず残念です。

日本の音楽家はプロ・アマ・初心者・楽器・スタイル問わず上記5点を反省した状態で3月ご受講下さい。

それでは本日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

スタッフより

2022年3月21日春分の日にタイム・マネージメント・セミナー開催します。募集要項はこちらから。詳細お取り寄せは本日から。募集は11月28日日曜日14時です。例年通り募集後5分で満席が予想されます。

あと、この記事も参照下さい。