成長の最適化
ギタリストの成長の最適化方法をお知らせします。
この記事はnoteで「不幸の避け方」として書いたものをギタリスト用に書き直したものです。
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました
ステップ①
予想と希望を分ける
予想とは
予想というのは「こうなるだろう」と考えることです。「自分は2024年の年末には¥このくらいの音楽的な成果を出している。このくらい成長している。このように環境が変わっている」と考えるなどです。この予想の根拠は過去の経験や現状や自分の力量や想定される成長を元に考えます。
希望とは
希望とは「こうなったらいいな」と思うことです。「自分は2024年の年末にはこのくらいの音楽的な成果が出ればいいな。このくらい成長できるといいな。このように環境が変わっていたらいいな」と考えるなどです。この希望には根拠がありません。
ミックスするから不幸になる
この予想と希望をミックスするから不幸になるのです。私は2023年11月の音楽家になるためのセミナー以降たくさんの音楽家の人生設計図を確認しました。結構な数の人が予想と希望をミックスしていました。
「それってアナタの希望ですよね?」
と、ひろゆきさん的に言いたくなりました。
希望は分かります。でも予想の中にいれないでください。でも希望は捨てないでください。分けて考えることが大切です。
最適化
希望を捨てずに、予想を立てて、その予想を元に自分の行動を最適化するのがベストな方法です。
宣伝どころか
広告、宣伝、告知、そんなのどうでもいいです。練習内容はトータル・ギター・メソッドⓇを使っておけば大丈夫です。もしくは、自分でトータル・ギター・メソッドⓇに匹敵する物を探しますか?作りますか?類似品見付けますか?その類似品作った音楽家はどのレベルの人ですか?バークリー首席で出てます?藝大出てます?英語で音楽理論書読める人ですか?安いには理由があるんです。本物が高いのにも理由があるのです。
自信を持ってお勧めしま・・・・せん。お勧めじゃなく、強制・・・・でもなく、トータル・ギター・メソッドⓇを使うことが「前提」です。遠回りした人に話しても意味ないしね。
まとめ
予想と希望を分けて自分の成長を最適化してください。
まずはトータル・ギター・メソッドⓇから
準備として個人面談を公式LINEから安価に受け付けてます。日本にいる今月1月限定です。
津本幸司