ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストの春用練習5選

津本幸司 春

津本幸司 春

暖かくなって来たら、細かい筋肉を動かす練習をするチャンスです。早速春にオススメの練習5選を紹介します。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】

①カッティング

カッティングは大きく腕を振るというよりも細かく手首を動かす技術です。冬場に練習できなかった弦を分離する技術などをこの時期に練習してください。

詳細は以下の本をお使いください。

②ブルース・ロック・フレーズ

チョーキングなどの指の関節に負担がかかる技術もこの季節からが練習に向いています。くれぐれも関節を伸ばすことでチョーキングしないようにしてくださいね。

詳細は以下の本をご利用ください。

③シンメトリック・スケール

スケールなんて年中練習していることでしょう。オススメなのはクロマチック・スケールなどの全部の指を細かく使うスケールです。他にもホールトーン・スケールやディミニッシュ・スケールなど冬場にやる気が起こらなかったスケール練習をやってみてはいかがですか? こういうのをシンメトリック・スケールと言います。

詳細は以下の本を確認してくださいね。最後の方です。

④アンサンブル

アンサンブルとはバンド練習のことを意味します。冬場楽器を持ってあちこち行くのは大変でしたよね。そろそろ身軽な格好ができるので、バンド練習再開してください。

そういえば昔こんな本書きました・・・w

⑤全部練習!

雑な結論ですが、暖かくなったのでなにもかも全部練習してください!

効率良く毎日続けられるようにトータル・ギター・メソッドⓇというのを作りました。

現在進行形で大幅アップデート計画中です。早めにやっとかないとアップデートの方が早くなったらもったいないですよ!

トータル・ギター・メソッド評判

トータル・ギター・メソッドの口コミ

トータル・ギター・メソッドのレビュー

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain