食べもの
私達ギタリストの身体は食べもので出来ています。これを食べれば上手くなるという食品を5選紹介します。
冷凍ブルーベリー
スーパーで売っているのは農薬まみれですが、これは国産でさらに無農薬で安心です。私の脳の師匠はブルーベリーをブレインベリーと呼んでいました。これを食べれば音楽理論の解釈がグンと上がりますよ。
海苔
海苔って3グラム中タンパク質1グラム・・・つまり33%がタンパク質なんですよ。味噌汁に5枚ぶっ込んでずるずるっとラーメンのように食べると筋肉が付きます。カッティングの素早さは有明海苔でアップしますよ。
生姜
アメリカにいたときはネットもなければ日本食もないのでジンジャーを手に入れるのが大変でした。有機栽培のものなんて不可能に近かったですけど、今は粉末にしてくれてますね。抗酸化作用です。同じスケールばかり弾いてるのは昨日の自分の酸化した脳みそで弾いているからです。生姜で酸化防止するとあたらしいスケールが学べますよ。
トマト
ファイトケミカルです。これからの日差しに耐えるのは有機トマトしかありません。砂糖や塩が添加してあるものは論外ですが、これは120本も入ってこのお値段です。戦うブルースプレイの前にはトマトジュースです。
鰹節
なにかに付けて鰹節を掛ければ、動物性タンパク質はもちろん、お魚の持ってる健康効果までゲットできます。ジャズプレイの前は鰹節でしょう。
上記を食べながら
練習は以下の本をお使いくださいね。
初心者はこちら