ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

「こうなったらどうしよう」と怖がらなくなる方法!

ご相談頂きました

「多分こんなこと起こらないと思うんですけど、もし起こったらどうしようって不安になるんです・・・」

曖昧なようで不安ごとあるあるトップ1の内容ですね。

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

心配無用です。

この記事を読んだら、「こうなったらどうしよう」と極端に怖がる理由が分かり、怖がらなくなりますよ。

目次

結論

「こうなったらどうしよう」と極端に怖がる理由は

確率加重関数を理解してないから

これだけです。

トータル・ギター・メソッド評判

確率加重関数とは

確率加重関数って凄く難しいので、大雑把な説明をすると、普通だったら

  • 80%の確率で起こることなら80%だと感じるはずです。
  • 10%の確率で起こることなら10%だと感じるはずです。
  • 35%の確率で起こることなら35%だと感じるはずです。

それが私達の心はそう感じないんですよね。

  • 80%の確率で起こることなのに70%だと感じたりするんです。
  • 10%の確率で起こることなのに20%だと感じたりするんです。
  • 35%の確率で起こることだけ35%だと感じるんです。

f:id:totalguitarmethod:20210910072501j:plain

なんで三菱重工のロケットのノートやねんw

分かります?

トータル・ギター・メソッドの口コミ 

例えば宝くじなんて当たりませんよね?満席の東京ドーム100個に一人ですよ。確率なんてほぼ0%です。でも期待しちゃいますよね?列を作る人までいます。あれは自分が「低い確率を過大評価してしまうという確率加重関数」が分かってないんです。ま、宝くじ収益による公共事業への寄付だと思えば皆さん善人ですけどね♫

トータル・ギター・メソッドのレビュー

相談者様の問題だと

ご相談頂いた問題だと、相談者様は「こんなこと起こらないと思うこと」を自分の心は「起こりそう」と思っちゃってるんです。「宝くじ当たりそう」と思うようなもんです。しかも、宝くじのようなポジティブなことより、怖くなるようなネガティブな内容の方がこの心の動きが顕著になります。

対処法

対処法は簡単、次のように思えば良いんです。

「これが起こるなら、宝くじも当たってるわ」

これで完成です。

まとめ

確率加重関数を理解して確率の少ないことを怖がらないようにしましょう。

さあ大人のギタリスト達よ!世の中不安だらけですよね。ご自身の心理に欺されないよう頑張って生きようではありませんか!私達音楽家は右脳が活性化された数少ない生き物です。私達ならできるはず!

今日も元気にいってらっしゃいませ!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain【セミナー情報

【ギター教材の集大成:TGM

【プロ志向限定のギタースクール:ISM

【一つ上の豊かさを提供するギター同好会:EGC

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ ポップス編 ロック編 アコギ編