ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストのギャラ【いくらもらえるの?】

ギャラ

ギタリストのギャラ

ギタリストのギャラ

ギターを弾いていくらもらえるのでしょうか? この質問を私達が自分のことで答えるから意味不明な情報が出回るのです。私もそういうことしてきた張本人です。

普通のギタリストが5千円でやる仕事も、私がやったら50万円とかザラです。街の電気屋さんに電球交換お願いするための出張料は3千円ですが、私が音響計算するために自宅に行ったら100万円(計算費込み)です。こういうヤツをアウトライアーと呼ぶんです。

だから、私の生徒で25歳から30歳くらいの駆け出しギタリストがどのくらいのギャラとってるか書きますね。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

 

【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】

伴奏録音

伴奏の録音をココナラで募集して5千円です。

リード録音

本ちゃん(本番用のレコーディング)のギターソロで5千円です。注文が多い場合や特殊なことをやらされる場合や、イントロやエンディングにもリードギターが入る場合は1万円です。

ポピュラー音楽ライブ

小一時間のライブ一本1万円です。2時間なら2万円です。

トータル・ギター・メソッドお客様の声 

リハーサル

リハーサルはライブの半額です。 

トータル・ギター・メソッドの口コミ

ジャズライブ

ジャズライブは5千円です。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

レッスン

初心者を教えて3千円、中上級者なら5千円です。

音楽記事

雑誌やネットに依頼されて書く記事は1000文字2千円です。

トータル・ギター・メソッド評判

楽譜

楽譜は4小節で千円です。

結婚式

知り合いなら無料です。知り合いの付き添いなら交通費だけです。

しんどい

どれだけ頑張っても大金をもらえることはありません。上記にも練習時間が必要ですので、ギタリストとして生計を立てるのがいかに難しいかおわかりでしょうか? 

 

夢希望もない・・・

 

いいえ、あるんです。

 

その方法とは

ギターで生計を立てる方法として、「自分サウンドに独自性」を持たせれば、ギャラの桁が一つ増えます。つまり、このサウンドは○○さんにしか出せないというのがあれば、薄利多売のループから抜け出せます。

私は失敗

私は20代の頃(23〜25歳)日本で失敗しました、安くたくさんの仕事を請け負いました。上記のような金額でも「経験だ!」と思ってやってしまいました。テレビ番組も、コマーシャルも、街中で流れる曲もロック系のインストが流れると思えば私の音でした。数千円単位でやってたんです・・これモーツァルトですね。(良い風に解釈しすぎ)死に物狂いで働いても、家を一軒建てるのがやっとでした。

26歳の時に「これでは行けない」と思い、1年休業というかアルバム制作用に籠もってから、「津本幸司サウンド」のアイデンティティと共に再開したので2年で億り人になりました。

あのヘビーなのに繊細なメタル風のリズムギター、突っ走るようなキラキラしたカッティング、都会の哀愁を感じさせるリードサウンド・・・とか良い感じに形容してくれう方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。(過去形)

まとめ

アナタの独自性、アイデンティティどんなアイデアありますか? これを相談しましょう。

相談の前に基礎はおさえてくださいね。

特にアルペジオをマスターしておいてくださると可能性が桁違いになります。スケールなんて皆弾けるでしょ? 分かります? こういう所から差が付くんです。

この本買って、動画リンクの申込メールにお名前記載欄があります。別に仮名でも大丈夫ですが、そこに本名入れとくと、私達のホワイトリストに入りますよ。こっちから連絡することはありませんのでご安心ください。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain