ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2024年版】フェンダー・ギターを買う順番!ストラトから?テレキャスから?

フェンダー・ギター

fender guitar 2024

fender guitar 2024

ギター初心者の方も選択肢が多すぎて困るエレクトリック・ギターですが、手を出す順番というものがあるのです。この記事の順番に買ってください。私もこの通りに手を出しました。

申し遅れました私は津本幸司という大昔にエレクトリック・ギター奏者として生計を立てていた老人です。今はマレーシアで引退生活をしながら死を待っています。(こういう叙述トリックがお好きな方はnoteへどうぞ)

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

①ストラトキャスター

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まずはストラトキャスターというフェンダー・ギターを買ってください。なんでかって? なんとなくです。でも、「最初はストラトだった」と言って後悔することはないと思います。

②テレキャスター

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

次にテレキャスターを買ってください。実は上記のストラトキャスターよりも前に発売されてるんです。でも、ストラトキャスターの次に買うべきなんです。この理由を書くだけで本一冊書けるんですけど、まず、テレキャスターの弾きにくい部分を改良したのがストラトキャスターだから、ストラトキャスターから買った方がいいんです。でも、なぜか女の子ウケするのは圧倒的にテレキャスターなんです。そして、私も突如、意味不明な国の意味不明な人から意味不明な曲を弾かされることになり、曲も場所も知らずに大金だけ前金で振り込まれてきたりしますが、そんな場合は反射的にテレキャスターを持って行きます。なんとなくオールマイティーにこなせるような気がします。これが確証ないんです、根拠もないんです、だけどそう思うんです。

③ジャズマスター

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

オシャレ感があるジャズマスターはストラトとテレキャス(このように略します)の後に買ってください。これはカジュアルな衣装でも似合いますし、逆にキレイめルックスでも「あえて外し」としてオシャレです。

私の生徒の女の子(20歳)はこれを持ってます。(ちなみに今はレッスン生は募集してません。時折ゲリラ的に公式LINEでレッスン開催しています)

④ストラトキャスターをもう一度

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ここで「味変」したストラトキャスターにもう一度手を出してください。味変というのは木材の変更です。指板のところが黒くなってるでしょ? 上記①番のは白木でしょ? この黒いのがマイルドな音になるんです。そして、ボディも色塗ってるので分からないでしょうけど、①よりも軽い木材になってるんです。これも太くて柔らかい音になるんですよ。

⑤アコギとの間?

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

最後に変わり種に手を出してください。アコギでもない、テレキャスでもないのに両方のおいしいとこ取りしたようなギターです。

まとめ

全部買っても60万でおつり来ますので、大人の方は全部買ってください。25歳未満の方は順番に1本ずつ買ってくださいね。

演奏内容は私が教則本を出してるのでそれを使ってください。

単音はスケールといってドレミファソラシドの弾き方を練習してください。以下の本でマスターできます。

コードを弾くのは日本ではカッティングといって格好よくチャカチャカ弾くエレキギター特有の弾き方があるんですね。これの方法を動画といっしょに学べるように以下の本を書いてますので、使ってください。数千人が利用してプロみたいになってますよ。

25歳以上の大人の方は上記2冊を含むトータル・ギター・メソッドⓇが49,800円で発売中です。今もどんどんアップデートしてますし、どんなアップデートも全部無料です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain