ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【2021版】おすすめイコライザー3選!

オススメ・イコライザー!

お年玉でイコライザー買っちゃいましょう。早速オススメを紹介します。

トータル・ギター・メソッド評判

 ベスト3 

MXR / M108S 10 Band Graphic EQ
エムエックスアール

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

グラフィック・イコライザー、つまり視覚的にどの周波数が持ち上がってるかなどが解釈しやすいイコライザーです。んで、激ムズの話をしちゃうと、1kHzを基準としてオクターブバンドです。

下に500,250,125・・・

上に2kHz,4kHz,8kHzと続きます。

この周波数帯域の微調整ができることは、音楽家としてエンジニアとして大切なんです。これでエンジニアとしての耳を鍛えましょう。一番下の31.25Hzは不要だとは思いますが、まぁ触ってみて下さい。中上級者にはこれがオススメです。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

ベスト2

Empress Effects ( エンプレスエフェクト ) / ParaEQ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

グラフィック・イコライザーといって、見た目で直感的に周波数帯域を触ることができます。ただ、これだと周波数帯域の分割が大雑把すぎて「この帯域とこの帯域の間が触りたい」などの微調整ができないんです。これができるのがこのパラメトリック・イコライザーです。「何Hzをどのくらい上げるか」を自分で決定できるわけです。さらにQといってどのくらい急峻に特定の周波数を持ち上げたり下げたりするかを決めるつまみが付いてるんです!これは便利、そして、その操作が迷っちゃうのですが、なんとこれはフリップスイッチで大中小(急峻、中間、なだらか)が選べるようになっています。これはギタリストには大助かりです。ただ、3万とちょっとお高いかもしれませんね。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

ベスト1 

TECH21/ Q STRIP
テック21

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これは最も多くの私の知り合い、仲間、生徒が昨年買ったエフェクターです。私もどのようになってるか細かく解析しました。難しい話をしだすとキリがないのですがはっきり言って「これ一択」です。何もかもついてるのに、ぜんぜんややこしくないし、見やすいし、変化が分りやすいです。私はこれです。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

2021年のイコライザーは上記の3つから選んで下さい。

お求めになったら是非トータル・ギター・メソッドの機材スレッドにあげて下さいね。皆んなで楽しみにしています♫

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain