ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】ブースター オススメ3選!

ブースター

2019年に買うべきブースターは何でしょうか。是非参考にして下さい。

ベスト3

MXR ( エムエックスアール ) / M293 BOOSTER MINI

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これはトーンが付いてるのが最高です。ブースターは音量を上げる機械なのですが、音量を上げると高域か低域が無駄に強調されてしまうことってあるんです。イコライザーで補正することはできるのですが、わざわざブーストする時用にイコライザーをセッティングするのは面倒だし、お金もかかるし、場所も取る。こうやってトーンを一個付けておけばいいんですよね。シンプルにブーストとトーンだけ、なぜこれを他のメーカーはやらないんだろう・・・と思うくらいオススメです。

ベスト2

MAXON ( マクソン ) / DB10 Dual Booster

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これはすごいですね。2つのブースターが1つの筐体に入ってるんです。クリーンブーストとビンテージのブースト、ビンテージの方は高域がカットされているのでマイルドな音になります。お好みで選べるので、ギターやアンプに合わせて使い分けることができます。

ベスト1

SUHR ( サー ) / Iso Boost

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

アイソレーション・トランスを使って、ブースターにありがちなグランド・ノイズをなくしてくれてます。レベルが数字表記になってて見やすいのも嬉しいですね。そして記事ではお伝えできないのが残念なのですが「音」がブースターに求める「音」になるんです。つまり余分な周波数はカットして、欲しい周波数帯域をブーストしてくれるんです。私はこれです。

まとめ

2020年のブースターは上記の3つから選んで下さい。トーンのあるMXR、2倍お得なMAXON、音を求めるならSUHRでしょう。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190529110248j:plain