ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】ディストーション オススメ3選!

ディストーション

2020年に買うべきディストーションは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。

ベスト3

MXR ( エムエックスアール ) / M75 Super Badass Distortion

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これいいですね。大げさにディストーションが掛かり、大げさにイコライザーが掛かってくれるんです。しかもそのイコライザーが3バンド(ベース、ミッド、トレブル)に分かれてくれてて、その周波数帯域の分け方、Q(どのくらい急峻に特定の周波数を持ち上げるかなど)が直感的でいいと思います。

ベスト2

PROCO ( プロコ ) / FATRAT

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ラット好きがラットに求める次のステップってこれでしょうね。ちょっとした変化、ちょっと太くしたり、ちょっとモダンにしたり・・・「そうそうそう!こうなってほしかった!」と言いたくなります。つまみの設定を動かさずフリップ・スイッチで切り替えられるのが嬉しいですね。

ベスト1

SUHR ( サー ) / Riot Reloaded

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

 

これすごいですね。通常のライオットでも完成形だ!と思ってたのですが、その歪みを30%アップですって。従来のダイオードを切り替えるスイッチが付いてるので3つのディストーションを買ったようなもんです。個人的にはLEDを使うポジションが好きですが、シリコン・ダイオードで歪みマックスでぶちかますのもありでしょう。トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンの投稿でも歪ませて弾いちゃってください。

まとめ

2020年のディストーションは上記の3つから選んで下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190611085303p:plain