ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【ギターレッスン】エレキ・ギターの弾き方:パワー・コード編

エレキ・ギターの弾き方

エレキ・ギターのパワー・コードの弾き方ってよく分かりませんよね。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事を読んだらエレキ・ギターのパワー・コードの弾き方が分かりますよ。

パワー・コードとは

パワー・コードとは3度のないコードです。メジャーとマイナーを区別する3度がないのでどんなコードにも(というと言い過ぎですが)使える弾き方になります。

例えばCのパワー・コードなら5弦3フレットと4弦5フレットです。おまけとして1オクターブ上のルートである3弦5フレットを追加しても構いません。CメジャーでもCマイナーでもこの形になります。

もう一つ例を挙げると、Gのパワー・コードなら6弦3フレットと5弦5フレットです。おまけとして1オクターブ上のルートである4弦5フレットを追加しても構いません。GメジャーでもGマイナーでもこの形になります。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

ズンズン弾く

クリーンで弾いても、歪ませて弾いても、伸ばしても構わないのですが、何と言ってもパワー・コードの醍醐味は「ズンズンズンズン」という弾き方です。文字で書くと単に8回弾いてるだけに聞こえますが、この「ズン」という音を出すためにハーフ・ミュートをします。ハーフ・ミュートとはピックを持っている方の手の平の側面を弦の付け根に触れって、少しだけ振動を消しながら弾く方法です。これにより「ジャージャージャージャー」ではなく「ズンズンズンズン」になるんです。

トータル・ギター・メソッド評判

まとめ

いかがでしょうか。エレキ・ギターのパワー・コード弾き方でした。トータル・ギター・メソッド本編のリズム・ギター編はもちろんのこと、トータル・ギター・メソッド・ビギナーズの【ロック編】でも初心者向けにエレキ・ギターのパワー・コードの弾き方を解説していますので参考にして下さい。さらにこのような特殊なテクニックはトータル・ギター・メソッド【テクニック編】にて集中して練習できますのでご安心下さい!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plainトータル・ギター・メソッドの口コミ

エレキギターはこれに置きましょう。680円で30年は使えます!

サウンドハウスで見る
サウンドハウスで見る

 

関係ないですが、夏にオススメの全身石けん、洗顔石けん!今年はこれ一個です。頭から脚までこれで完璧に清潔になります。顔も当然これだけでOK。重曹(ソーダ)が入ってるのでブクブクに泡立ち、細かい汚れまでブッワ〜ッと浮き出て落としてくれますよ!880円で一月ほど持つのでオススメです!

 女性にはこちら。ホントは女性用が先に出て(撫子なので)、あとから男性用が出た流れです。あm、何が違うかわかりませんけどね♫