ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【マスト!】リズム・ギター7選!その5

リズム・ギター

リズム・ギターが大切なことはわかっている。でもどれから手をつけていいのかわからないし、どれがどのくらい重要なのかもイマイチ・・・・お気持ち分かります。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

心配無用です。

この記事を読んだら、マスト!リズム・ギター7選が分かり、細かい注意点もわかりますよ。

その5はボサノバ

その5は「ボサノバ」です。ボサノバのジャンルは指で弾くことが圧倒的に多いのでここで指弾きをマスターしましょう。

まずは以下の4小節を弾いてみて下さい。

f:id:totalguitarmethod:20210112095228p:plain
上記はトータル・ギター・メソッドの【リズム・ギター編】から抜粋した譜例です。リズム・ギター編は100個のコンテンツから構成されており、各コンテンツに12小節の譜例を載せていますが、この記事ではスペースの都合上4小節だけとします。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

弾き方

弾き方の「覚え方」なんですが、全部の指で弾いた後に3本だけで弾いて、親指で弾いて、3本で弾いて、親指です。まとめると「全部・3本・親指・3本・親指」と覚えるといいと思います。

コードによってはルートが6弦であったり、5弦であったりするのですが、コードを弾く弦は常に2、3、4弦になります。

注意点

注意点としては、「均等」に弾くことです。この均等というのは3つの意味があって、まず、どの指も同じ強さで弾くということ。つまり、薬指だけ極端に強くなったりしないように注意して下さい。2つ目はいつも均等な強さで弾くということ3拍目だけ強いというような状態を避けましょう。3つ目はリズムが均等ということです。特に3拍目の裏などはリズムが走りやすいので注意して下さい。

トータル・ギター・メソッド評判

まとめ

このボサノバについてはトータル・ギター・メソッド【リズム・ギター編】で10コンテンツを割いてじっくり練習して行きますので、是非ご利用ください。アコギの方もエレキの方もご利用いただけます。この指弾きはフルアコやセミアコでも練習になりますね。さらに初心者の方にはトータル・ギター・メソッド・ビギナーズが内包されていますので、そこから始めてもオーケーです!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plainトータル・ギター・メソッドの口コミ

SWはモード→毎年恒例シルバーウィークはモード集中講座。詳細は個人ホームページに小さくリンクがあります