ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【自分で診断!】ギター始めるならアコギ?エレキ?

ギター

f:id:totalguitarmethod:20200425091532j:plain

ギターにはアコギとエレキの2種類があります。ギターを始めるならどちらを選べばいいのでしょうか?分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、アコギとエレキどちらを選べばいいか自分で診断できますよ。

アコギが向いてる人

音楽が好き
目立ちたがり
歌うのも好き
弾き語りに憧れる
一人で音楽を作りたい
機械が苦手

エレキが向いてる人

音楽が好き
目立ちたがり
ロックが好き
ギターソロに憧れる
バンドが好き
機械が好き

上記の他に性格も

1つのモノに愛着を感じて使い続ける人はアコギが向いてますし、すぐに浮気してあっちもこっちも手を出すのが好きな人はエレキが向いています。エレキ・ギタリストのその心理をくすぐる商品が無限に発売されるからです!(もちろんエレキの楽しみの1つではありますよ)

金銭感覚も

一点豪華主義の方はアコギが向いていますし、たくさんコレクションするのが好きな方はエレキが向いています。

音の大きさにも注意

向き不向きだけじゃなくて環境にも注意して下さい。「エレキが大音量だからアコギにしよう・・・」ってのはおかしいですよ。エレキの生音(アンプを繋がない音)は小さいのですがアコギはコントロールできないですしね。音が出せない小さなアパート暮らしならエレキの方が無難です。

どんなギターを買えばいいか

いくつか参考になればと書いた記事をリストアップします。

エレキギターの種類

はじめてのギター選び

最初に買うべきアコギ

ギター入門・初心者!挫折しないギターの始め方

オススメのエレキ3選

まとめ

さあ、あなたはアコギにしますか?エレキにしますか?
決まったらトータル・ギター・メソッドを使ってグングン上達して下さいね。
初心者ギタリストを応援しています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain