ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【2022年版】トラベルギター・オススメ5選

トラベルギター

f:id:totalguitarmethod:20220417100610p:plain

今回はオススメのトラベルギター5選を紹介します。

トラベルギター、エレクトリックサイレントギター18フレット

指を動かすだけならこれで十分です。軽いし、音鳴らないので、旅先のビジネスホテルでも安心です。

TRAVELER GUITAR

これはトータル・ギター・メソッドⓇの会員様がお仕事の合間に、車の中で弾いてたのを聴いて「これで十分じゃん!」と驚いたギターです。生音でもしっかりギターの音がしますし、太ももあての取り外しや、ペグの位置の工夫なども技ありです。

良質ミニエレキギタートラベルギター

これは私の釣り仲間が持ってて弾かせてもらったら非常にいい音でした。軽いし、余分なピックアップ付いてないし、チューニングもピッキングもしやすかったです。難点としてバランスが取りづらいのでストラップは必須です。

MARTIN マーティン Backpacker

アコギ派の方で、音が出したい方はこちらがオススメです。ボディの割には大きな音がでます。私は1998年から2010年まで私はこれを使っていました。アメリカと日本の往復が非常に多く歌物の作曲仕事がたくさんあったので、旅先で弾いて、合わせて歌って、ハンディ・レコーダーで録音して、帰国して納品・・・の流れでした。あなたの使い方はどうですか?教えて下さい。

Spirit by STEINBERGER

私は数年前からこれです。私の仲間も皆これです。小型なボディは良いですし、昔のヴァン・ヘイレン気分になれるので良いのですが、重いのが難点でした。軽量化の為にリアピックアップ、センター・ピックアップ、ピックアップ・セレクターを外してピックガードを付けてもらいました。そうするとなんともジャジーな空気感のあるセミ・ホローの音になったんです。偶然の産物です。でも手放せません。そしてケースがしょぼいんです・・・ヨレヨレ・・・だから特注で作りました。設計図は私が持っており、関東の奥地の工房に直接交渉してますので、ギターの倍ほどの金額になります。金銭的に余裕のある方は事務局にケース希望とメール下さい。以下の動画で弾いてます。 

この動画のケース紹介してます。

まとめ

以上オススメのトラベルギター5選でした。大人のギタリストは出張先でもギターをぶちかましましょう。

津本幸司

その他のオススメ機材はこちら

blog.t-guitar.comf:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain