ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】フェンダー・ギター|オススメ5選!

フェンダー

2023年にお勧めのフェンダー・ギターを5つ紹介します。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

尚、この記事はストラトキャスターやテレキャスターなどの定番フェンダー・ギターの演奏経験がある大人のギタリストを対象にしています。

少し定番から外れたオススメを紹介します。

FENDER ( フェンダー ) / American Professional II Stratocaster HSS, Maple, Sienna Sun

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

普通じゃんって思いますよね。しかし、リアピックアップがハムバッカーになっています。3本のシングルコイル・ピックアップが付いていることが、いわゆるストラトキャスターの音を作り出すのに敢えてリア・ピックアップをハムバッカーにしているのです。これはロックで使い勝手の良いギターです。歪ませた時のシングルコイルのリアピック・アップのノイズって凄く扱い辛いのです。ゲートを掛けると原音まで消えたりするのでね。

FENDER ( フェンダー ) / American Acoustasonic Telecaster All-Mahogany Bourbon Burst

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

何じゃこれって思いますよね。アコギというかエレキというか、よく分からないギターです。そして音も良い意味で中途半端なアコギ感が出せるエレキの音がします。独特なサウンドはこの形状からしか生み出せないと思います。リビングに置いておくならコレですね。

FENDER ( フェンダー ) / American Ultra Telecaster Rosewood Texas Tea

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これも普通だと思いますよね。しかし、テレキャスターと言えばメイプル・ネックなんです。フィンガーボードももちろんメイプルがベスト、そのパリンパリンの音にリップスティック(フロントピックアップ)の金属的な音がマッチして、「あの」テレキャスターサウンドになるのです。それを、ローズウッドのフィンガーボードにすることでマイルドなサウンドになります。個人的にも一本所有していますが、全てのジャンルに対応可能なギターとして手放せません。

FENDER ( フェンダー ) / American Ultra Jazzmaster Rosewood Ultraburst

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

検証したことがあります。まず、007のテーマはストラトキャスターで演奏されています。でもストラトキャスターではなかなか再現できないので、ストラト、テレキャス、ジャズマス、ジャガーの4本をツインリバーブに繋いで弾いてみたところ、ジャズマスターが最も近い音になりました。大人の1本です。

FENDER ( フェンダー ) / American Vintage II 1972 Telecaster Thinline M Aged Natural

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

最後はシンラインです。テレキャスターなのに、セミホロー(ボディに穴が空いてる)、ハムバッカー、リアもピックガードマウントです。いったいどんな音がするんだろうと思いますよね。これは知る人ぞ知る72年のシンラインの音がそのまま再現されています。

人生最後のフェンダーはコレだと思います。

まとめ

高級なフェンダーは不要です。あまり変わらないからです。希少価値を考えてワインと同じように資産として持つなら別ですが、使用目的の楽器として40万円以上のフェンダーは不要だと考えています。

津本幸司

ギター教材は49,800円のトータル・ギター・メソッドⓇをお求めください。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

プロギタリストを目指す方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフでギタリストを目指す方は是非公式LINEのお友達になってください。

以下の書籍も宜しくお願い致します。