ギター始める
どこかのギター・メーカーが
「ギターを始めた人の9割が1年以内に挫折する」
というデータを公開したそうです。こういうのを「過剰一般化」と言います。統計学的におかしいんです。この統計的な間違いは、ギターだから「ふ〜ん」で済みますが、過去に妊娠率、病気の回復率などでひどい問題になったんです。全く無責任な情報です。
でも、不安ですよね。分かります。
心配無用です。
この記事を読んだら、挫折しないギターの始め方が分かりますよ。
結論
正しい順番があるんです!この順番を間違うから挫折するんです。いいですか?1つでも間違えたら上記のギター・メーカーの言うとおりになりますよ!注意して慎重に始めて下さい。
①始めるギターの種類を決める
ギターにはアコースティック・ギターとエレクトリック・ギターがあります。どちらを始めたいか決めて下さい。
②買うモノを知る
まずはギターが必要です。アコースティック・ギターの方はギターとピックだけでもいいでしょう。エレクトリック・ギターの方は以下のモノを揃えて下さい。
Q005 アンプ
Q006 シールド
Q007 チューナー
Q008 ストラップ
Q009 ピック
Q010 スタンド
③チューニング方法を知る
Q011 チューニング方法を覚えます。ギターは弾く前にチューニングといって規定の音に合わせる作業が必要なんです。この方法を覚えて下さい。
④持ち方を知る
Q012 座る場合どう持つか。
Q013 立つ場合どう持つか。
これをマスターして下さい。
⑤右手と左手
Q014 ピックの持ち方と
Q015 フレットの押さえ方を覚えて下さい。
これらは信頼できる動画で確認するか、信頼できる先生に直接教えて貰って下さい。これ間違えるとこの先なにも弾けません。ここが最も大切なところです。
⑥コードを覚えます
たくさんあるコードですが、まずは以下の3つのコードの押さえ方だけ覚えて下さい。
Q016 A(エー)
Q017 D(ディー)
Q018 E(イー)
そして
Q019 右手の振り方を覚えて下さい。
⑦パワー・コード
次にパワー・コードと呼ばれるコードの簡易版を練習して下さい。
Q020 パワー・コードの押さえ方
Q021 パワー・コードの弾き方
この2つも信頼できる動画で確認するか、信頼できる先生に直接教えて貰って下さい。
⑧ドレミファソラシド
次にスケール(ドレミファソラシド)を覚えて下さい。小学校の時もピアニカや縦笛で覚えましたね。
Q022 スケールの押さえ方
Q023 スケールの弾き方
この2つも信頼できる動画で確認するか、信頼できる先生に直接教えて貰って下さい。本なんて買ったらダメです。
⑨ペンタトニック・スケール
最後にギター演奏で最も有名で、便利で、初心者から上級者までが使うペンタトニック・スケールを練習して下さい。
Q024 ペンタトニックの押さえ方
Q025 ペンタトニックの弾き方
しつこいようですが、この2つも信頼できる動画で確認するか、信頼できる先生に直接教えて貰って下さい。市販の「ギターのスケール本」なんて挫折の方法を探してるようなもんです。
まとめ
上記の順で正しく学習・練習すると挫折することはありません。
私は初心者を心から応援しています。あ、そういえば!ギターを始める人なんて、私が誰だか知らないですよね。津本幸司と申します。自己紹介を簡略化すると、
世界中で
「オマエ誰やねん!」
と、言われない音楽教育家です。
さて、上記の【Q0xx】のような番号が気になりませんか?
実は挫折するギター初心者があまりに多いので、私が上記の手順を1つのメソッドにまとめ上げたんです。それがトータル・ギター・メソッド【クイック・スタート編】です。その目次が【Q001】【Q002】となってるんです。つまり、上記はトータル・ギター・メソッド【クイック・スタート編】の目次を並べただけなんです。そのコンテンツには解説はもちろん、動画も私が演奏しています。これを1ヶ月でクリアする人もいれば、1年じっくりかける人もいます。分からないことがあれば私に直接質問できます。
そして、このトータル・ギター・メソッド【クイック・スタート編】をクリアしたら!
おめでとうございます!
脱初心者への扉を開きました!
ちなみに、その先に待ち構える大量の挫折を誘う壁も私が全て取り払い、私がキレイに抜粋して順序良く並べてありますよ。
ギターを始めるならギターと同時に入手して損はさせません。
津本幸司