ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

アコギ「最初の一本目」厳選2本!

ご相談頂きました

クソ忙しい平日の13時・・・近所の中学3年生の女の子のお母様が私のスタジオのドアベルを

「ピンポ〜ン」・・・

通常は仕事中は無視するのですが、監視カメラにあまりに美人が映ってたので反射的に「は〜い!」と出てしまいました・・・

「うちの娘がアコギってのを欲しがってるですが、どれを選んでいいのか分からなくて・・・」

通常なら「事務所通して予約してから来て下さい」と言うべきなのですが、反射的に「あ!どうぞどうぞ!今丁度暇だったんです!」と、言ってしまいました。

この後の展開気になりますよね?

心配有用です。

この記事を読んでも、その後の展開は教えません。

でも、心配無用です。

どんなアコギを選んだらいいかは分かりますよ。

結論

OVATION ( オベーション ) / Celebrity Elite CE48-1

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これ一択です。この会社の回し者でもなんでもありません。30年間これを皆にオススメしています。

私は1992年、高校生の頃に日本に一時帰国して、子供の英会話スクールの先生をやって貯めたお金で、このギターを買いました。当時3万5千円でした。弾きたかったのはスーパー・ギター・トリオのアル・ディ・メオラのようなプレイでした。ご存じ《地中海の舞踏》を完コピして弾き倒していました。

演奏する先々で「いい音するね」と言われました。私は「ふふふ、こいつら分かってねぇ〜ww、これ3万5千円なのに・・・ww」と、思っていました。

ロスの音楽高校に戻りました。このアコギを弾くと「ワオ・ナイス・サウンド!」と言われました。「ふふふ、こいつら音楽高校の生徒なのに分かってねぇ〜これ3万5千円なのにww」と、思っていました。

ロスの音楽高校の先生(マイケル・リッジウェイ)が「コージ、ザッツ・ア・ナイス・サウンディング・ギター!」とおっしゃったので、ビビってしまいました。

バークリーに入学して師匠のジョン・フィンの前で弾いてみせると「ワオ!キャナイ・プレイ・ユア・ギター?」と言ったので渡しました。ジョンが弾いて「アメイジング!」と言っていました。あれ?と思いました。

ブロードウェイで働きました。ミュージカル関係者は全員プロ中のプロです。リハーサルでこのギターを弾いた後に、会場に響き渡るマイクで「心が包まれるようなギターサウンドだ!感謝するよ!」と言われました。

日本に帰国しました。三菱石油のコマーシャル・ソングを書いたので東芝EMIのスタジオで録音でした。バンドがスタンバイしてくれてたので「こんな曲です」と言ってアコギで弾いてあげたら、クライアントの三菱石油と方と電通(広告代理店)の方が「津本さん今のアコギの音入れて貰えませんか?!」ですって。

ホントなんですってこのエピソード・・・ずっと語り続けています。

ガット?

よくよく話を聞いたら、この中学3年生の女の子の言う「アコギ」というのは「ガット弦」が張られたクラシック・ギターのような物だったんです。学校にクラシック・ギターが置いてあり、それなら弦も柔らかいから弾けそうだと感じたんですって。

それなら!

YAMAHA ( ヤマハ ) / NTX700

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これ一択です。私はこれです。これ10年ほどオススメしています。当然ヤマハさんとはビジネスでのつながりはありませんので回し者ではありません。4万8千円!「津本幸司」で検索してガット持ってるギターは全てこれです。

f:id:totalguitarmethod:20190927113505j:plain

私は2010年代、銀座、関内でボサノバ歌手として活動していました。歌手なのでギターは「ついで」に持ってるくらいの位置づけでした。だから何でもいいやぁと思って買いました。弾くと

「あれ?これ良いじゃん!」

と、思いました。演奏する度にいろんなギタリストが

「そのギターどこのギターですか?」

「何百万円ですか?」

と、聞いてきました。私も納得でした。

以下の写真は2015年に東京藝術大学の音響科の録音資料を作るために演奏した時の模様です。当然このギターを使っています。数億円のスタジオです。数億円のヴァイオリンを録音したりする場所です。エンジニアの先生も世界レベルの方です。「なめてんのか!」と怒られるかもしれません。ヘルプの学生も聴力を鍛えられたスーパー・エリートの卵です。

皆、音に納得していました。

f:id:totalguitarmethod:20200203135906j:plain

「そりゃ、津本幸司が弾くからだろ?!」

と、思うでしょ?自分でもそう言いたいところなんですが、以下のように私の娘(19)が弾いても良い音してるんです・・・

f:id:totalguitarmethod:20200123095349j:plain

おじいちゃんの前で弾いてみせる娘

まとめ

アコギ「最初の一本目」厳選2本!オベーションとヤマハで決まりです。

ギター選びで分からないことがあればトータル・ギター・メソッドの質問スレッドからドシドシ質問して下さい。

津本幸司

当然、最初の1本と同時にトータル・ギター・メソッドもお求め下さい!ギター買ったばかりの方でも始められるようにクイック・スタート編もご用意しています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain