子供の質問
「エレキギターって何?」
近所に引っ越してきた子供がバタバタとスタジオに入ってきてぎゃーぎゃー騒ぎながらふと聞いてきました。ギターを知らない子にエレキギターを説明するのってすごく難しいですよね。大人のギタリスト達はこの問いに答えられるようにしておきましょう。
目次
結論から順に説明する
最初から長ったらしい蘊蓄をたれると煙たがられますし、どうせ頭に入りません。
「電気を使ったギター」
と、まずは結論だえを答えましょう。そうすると
「ギターって何?」
と、聞かれますので、
「こんな楽器だよ」
と、見せてあげましょう。すると
「なんで電気を使うの?」
と、聞かれます。ここが大人の力の見せ所です。
小学生用回答
相手が小学生(もしくは同等の知能)の場合は、
「音が大きくなるからだよ」
と答えれば大丈夫です。
中学生用回答
相手が中学生の場合は以下のように答えて下さい。
「歴史的にギターは古くからあるんだけど、他の楽器に比べて音響放射の発展が遅かったんだ。つまり他の楽器は時代と共に大音量になってきたのに、ギターだけは音が大きくならなかったんだ。そなると他の楽器と合奏する時に不便だよね。バンドなんてもっての他だ。ドラムなんてすごく大音量だもんね。でもバンドでもギターを弾きたいと考えたチャーリー・クリスチャンというギタリストが、ギターの穴の部分にマイクを載せて演奏したんだ。つまり電気の力で音を大きくしたということ。これがエレキギターの始まりだよ。」
追加質問
「あれ?でもエレキギターって穴ないよね?」
と、突っ込まれます。その場合は
「そうなんだよね、ギターのボディは音が共鳴するように空洞になってて穴があるんだけど、そこにマイク付けると大きな音が共鳴してハウリングするんだ。どうせマイクで大きくするからボディは共鳴しないただの板でいいんじゃないかって考えられたのが今のエレキギターの形なんだ。空洞のないギターをソリッド・ギターと呼ぶんだよ。」
と答えましょう。
さらに追加質問
「ソリッド・ギターはいつできたの?」
この質問にストラトキャスターの1954年とか、レスポールの1952年とか言っちゃだめです。
「1949年のフェンダー・エスクワイヤーが最初と言われてるよ。」
と言って写真を見せてあげましょう。
まとめ
大人のギタリスト達はこのような子供の率直な質問に不思議を残さず答えてあげられるようにしておきましょう。
津本幸司
( フェンダー ) / 70th Anniversary Esquire, Maple Fingerboard Surf Green