ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン・ギタリストのススメ【5つのメリット】

仕事をやりながら音楽活動 「音楽をやるために会社を辞めようと思ってるんですが・・・」 結構多い相談です。環境や状況にもよりますが、私は多くの方に 「ちょっと待った!」 と言います。その理由はサラリーマン・ギタリストがメリットだらけだからです。 …

ギタリストが知るべき曲100選

有名曲は知らないと恥ずかしい 「お誕生日おめでとう!せーの!ハッピーバースデー、ツ~ユ~♫・・・」 と、誰かが歌い始めたら皆続けて唄いますよね?誰でも知ってるからです。これのミュージシャン版を「スタンダード」と言います。つまり、誰でも知ってる…

ギタリストになるために練習以外でやること5個!

ギタリストになりたい ギタリストになるために練習以外でやることが5個あるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら、その5個が分かりますよ 1.今払っちゃう 払うのはお金だけではありません、時間、労力、精神的苦痛なども「支払い」と考えましょう…

【意外!】ギターは性能より見た目で選ぶべき?

面白い質問 高校生の方からの質問でした 「ギターは性能より見た目で選ぶべきですか?」 なんともピュアな質問です。この質問に即答で否定するオジサンがたくさんいそうですね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギターは性能より見た目で選ぶべきかどう…

プロ音楽家の9つの共通点

共通点 プロの音楽家、中でも満足のいく経済力を持ってる音楽家には9つの共通点があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、プロ音楽家の9つの共通点が分かりますよ。 ①質素 無駄遣いしないんです。高い楽器、高いレッスン、高…

オーバードライブとディストーションの違い

歪み 歪み系のエフェクターでオーバードライブとディストーションがありますよね。この違いってなんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらオーバードライブとディストーションの違いが分かりますよ。 3つのあるある説明 ①ありがちな軽い説明 「軽…

音楽家になるための5ステップ

音楽家 ギタリストのみならず音楽家になるための5つのステップがあるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽家になるための5つのステップが分かりますよ。 ステップ1:他人を無視する 「話しかけられているのに無視しろ」と言ってる訳ではありませ…

【上手くなる】ギタリストの3つの自己規律

規律 自己規律を作って、守り抜けばギターは上手くなります。ハッキリ言ってギターだけでなく何でも上手くなります。具体的にどうやるか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストに必要な3つの自己規律が必要か分かりますよ。 1.…

トータル・ギター・メソッドお客様の声

トータル・ギター・メソッドお客様の声 お客様の声を頂きましたのでご紹介します。 28歳・男性・会社員・坂本様 私は独学ギタリストでどこから手を付けて良いのか分かりませんでしたが、トータル・ギター・メソッドで効率良く、そして順序良く練習することが…

エレキギターは歪ませたら全部同じ?

面白い質問 「エレキギターって歪ませたら5千円のギターも30万円のギターも変わらない?」 ヤフーの知恵袋でこんな質問を見つけました。質問者さんはもちろんのこと、30名の答えてる人達「全員間違い」です。全員匿名ですが、私は顔出し、名前出しで説明しま…

【30秒でできる】ギタリストの夢が叶う方法

夢 人前で弾きたい?デビューしたい?ギターでお金稼ぎたい?音楽で生計立てたい?有名になりたい?いろんな夢があるでしょう。 (トータル・ギター・メソッドお客様の声) 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの夢が叶う方法が分かりますよ。し…

【どっちがいい?】ハードケースとソフトーケース

ケース 高校生の初心者からご質問頂きました。 「ギターケースはハードケースとソフトケースどちらがいいのですか?」 非常に素直な質問です。私も同じ質問をした経験があります。 そして意外と上級者も分かってないんですよね・・・これが。 心配無用です。…

ギタリストが人前で弾くための7つの準備

人前での演奏 バンドのライブやセッション、人前で弾く機会がたくさんありますよね。しかし、ギタリストが人前で弾くための7つの準備があるんです。やってますか?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが人前で弾…

プロ・ギタリストになるために知るべき【5つ】

知るべきこと プロ・ギタリストになるために知るべきことが5つあるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、プロ・ギタリストになるために知るべき【5つ】のことが分かりますよ。 孤独で、リスキーだと知る 来る日も来る日も家でうつ…

初心者が完コピすべきロック・ギターソロ3選!

ソロ ギター・ソロってかっこいいですよね。 「とにかく完コピしてみたい!」 お気持ち分かります。ではどの曲がいいのでしょうか?ネット検索してもたくさんありすぎて困りますよね。 心配無用です。 私が独断で選びます。初心者の方がご縁あってこのブログ…

ギタリストに音感・聴音トレーニングは必要?

聴音 私個人が生徒達に使用するのを禁止してる俗っぽい日本語で言うと「耳コピ」・・・これは聴音技術のことです。この聴音トレーニングはギタリストに必要なんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストにとって聴音トレーニングが必要か…

【10ステップ!】エレキ・ギターとアンプの接続方法

ギター・エフェクター・アンプ エレクトリック・ギターは接続する機材が多くて、接続順序が分かりませんよね。適当に繋いで「ボン!」と音がなってしまうこともしばしば・・・正しい順序があるんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだら、エレキ・ギ…

ギタリストに必要なギター以外のスキル【7選】

スキル ギタリストにはギターの技術以外に必要なスキルがあるんです。よく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストに必要なギター以外のスキル【7選】が分かりますよ。 1.創造スキル クリエイティヴにならなくてはいけません。既…

ギタリストになるには【8個】を身に付ける

ギタリスト ギタリストのみならず音楽家になるには8個の特徴を身に付けなくてはいけないんです。分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストになるために身に付けるべき8個の特徴が分かりますよ。 今回は、ちょっとかっこつけて横文…

ギタリストの良い仲間を作る5ステップ

良い関係 ISMギタリスト養成所の仲間達 ギタリストの良い仲間を作りたいですよね。でも、どうやればいいんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの良い仲間を作る5ステップが分かりますよ。 ステップ1:どんな仲間を作るかを考え…

ギタリストの練習内容と練習時間の自動計算法!

練習内容と時間 練習配分って考えるの難しいですよね。毎日均等に練習時間があるわけじゃないいし・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、練習内容と時間の計算ができるようになりますよ。 過去記事にも 過去の記事に、初心者、中級…

【意外と多い!】ギタリストの間違った修行方法

修行 「ギタリストの人生は修行だ!」 その通りです。 たくさん練習しなくてはいけません。 しかし、多くの人がこの「修行」を間違って解釈しています。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの間違った修行が分かりますよ。 結論 ギタリストの人…

ギタリストのエネルギー増加方法

エネルギー不足 しんどい時ってありますよね。肉体的にも、精神的にも。そんな時にエネルギーを増加させる方法があるんです。分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストのエネルギー増加方法が分かりますよ。 結論 挑戦+継続=楽…

ギタリストの正しい起き方

起床 ギタリストには正しい起き方があるんです。わけ分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの正しい起き方が分かりますよ。 結論 目がうっすら開きかけたら、もう一度目をつぶります。そして、 「やべ〜!やばすぎる!今日一日…

ギタリストが仲間を作る5ステップ

仲間 たくさんの仲間が欲しいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが仲間を作る5ステップが分かりますよ。 ステップ① 無意味な人脈を切る 無意味な人脈を持つ人は、そのオーラが消えないものです。新しい仲間が近付いて来ませんので、…

ギタリストが一瞬でプロになるための準備方法

一瞬 プロ・ギタリストになるなんて一瞬なんです。その一瞬のチャンスを勝ち取るための準備をしなくてはいけません。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが一瞬でプロになるための準備方法が分かりますよ…

ギタリストが爆速で技術を改善する方法

改善 早く技術を改善したいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストが爆速で技術を改善する方法が分かりますよ 2% 【2%】が魔法の数字です。【毎日2%改善】すると良いでしょう。 例えば カッティングを1小節弾いたとします。ピッキング…

ギタリストの練習がはかどる方法

はかどる方法 練習がはかどる方法・・知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、ギタリストの練習がはかどる方法が分かりますよ。 「めんどくせー!」と言いまくる 私の会社では従業員が「めんどくせー!」と言って作業を放棄することを許して…

ギタリストが死なない3つの方法

25で死ぬ? 多くの人は25歳で死に、75歳まで葬られない。 ベンジャミン・フランクリンの名言ですよね。死んだように生きてる人が多いってことです。25歳以下のギタリストさん、死なないように。25歳以上のギタリスト、生き返りましょう。 どうやって? …

ギタリストの練習量の調整

練習量 練習量って調整しなきゃいけないんです。どうやったらいいか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、どうやって練習量を調整するかが分かりますよ。 結論 ポジション・サイジングするんです。 これは株やFXをやってる人なら分かると…