ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

3選!ジャズフレーズ(メジャー)

ありすぎるジャズ・フレーズ

どれから覚えたらいいか分かりませんよね。

心配無用です。

f:id:totalguitarmethod:20180823131909j:plain

(写真:門下生の新しいオーダー・ギター)

この記事を読んだら厳選されたメジャー・キーのジャズ・フレーズの3選が分かりますよ。

抜粋方法

無作為に3つを選ぶのではなく、初心者用、中級者用、上級者用の3つを選びました。さらに3人の有名ジャズ・ミュージシャン風のフレーズから抜粋しました。

ご自分のレベルに合うフレーズを弾いてみて下さい。

初心者用

チェット・ベイカー風のフレーズ

f:id:totalguitarmethod:20180823132554j:plain

私は個人的にチェット・ベイカーの大ファンです。チェット・ベイカーの演奏を聴いていなかったら音楽家になっていないかもしれないというほどです。決して複雑なことはしないのに、琴線と涙腺に突き刺さるようなフレーズだと思っています。

中級者用

チャック・ローブ風のフレーズ 

f:id:totalguitarmethod:20180823132613j:plain

私は個人的にチャック・ローブの大ファンです。なぜこんなシンプルなフレーズをこんなに優雅に弾けるんだろうと不思議に思っています。

上級者

ウェス・モンゴメリー風のフレーズ

f:id:totalguitarmethod:20180823132629j:plain

ウェス・モンゴメリーに関しては、好きとか嫌いとかの次元にいる奏者ではないでしょう。他の奏者が「山本君」や「高橋君」であれば、ウェスは「神様」です。

「ね〜山本君のこと好き?」「ね〜高橋君のこと好き?」という会話は成立しますが、「ね〜神様のこと好き?」とは聞かないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?これら3つはトータル・ギター・メソッド~ジャズ・フレーズ編~から抜粋しました。
このメソッドではこのような王道ブジャズ・フレーズが100個厳選されています。詳しい解説はもちろん、動画も無料でご覧になれます。

参考になれば嬉しいです。

津本幸司

毎日の練習で下手になることもあるんですよ。教則メソッドは私が心を込めて開発したトータル・ギター・メソッドをお選び下さい