ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストがやりがちな悪いクセ

世界中のギタリスト共通

f:id:totalguitarmethod:20201016091707j:plain
私は、日本人ギタリストに限らず世界中のギタリストを見てきました。グローバルな「ギタリストがやりがちな悪いクセ」があるんです。

自分がやってたら・・・って不安ですよね。

トータル・ギター・メソッドの評判

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストがやりがちな悪いクセが分かりますよ。

ピックの置き場を決めてない

耳かきとピックだけは、まぁ無くしますよね。そして、まぁ出てきますよね・・・色んな所から。置き場所を決めましょう。

アンプの上にスマホを置く

アンプの上を物置にするのってダメです。スマホなんて電波を発するモノを置くなんて最悪ですよね。でもポケットから出して反射的に置いちゃう・・・。気を付けましょう。

シールドをアンプから挿す

シールドはギターに繋いでからアンプに挿す。こんな基本的なこと誰でも知ってるのに、ギター持って、シールド持って、アンプに挿してから、ギターに挿すっていう手順がクセになってるギタリストが多いんです。注意しましょう。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

シールドのジャックを床に落とす

シールドのジャックを床に落とすというのはスタジオでは厳禁です。ISMギタリスト養成所では事故であろうが故意であろうがジャックを落とした瞬間「退会」です。注意すらしてもらえません。帰宅後に「退会通知」が届くシステムです。コレ・・・家でやってるからクセ付いてるんですよね。人に指摘される前にそのクセ直しましょう。

楽譜はタブ譜しか見ない

中上級者を名乗ってるのに、タブ譜だけを見て演奏し続けるクセが付いてる・・・ヤバいです。ずっと音符が読めなくなるからです。音楽じゃないですよね・・・。ゲームでから「○と×と△を順番に押したら良い音がでますよぉ」っていうのをやってるようなもんです。タブ譜は参考までに音符を見ましょう。初心者・脱初心者まではタブ譜を見ていいですよ♫

自分の音がデカければいい

バンドで自分の音だけデカくするギタリスト・・・まぁ多いこと。うるさいだけ。アンサンブルってのは皆の音が良い感じになるようにするんです。

ギターソロは自分だけの時間だと思ってる

一秒でも早くギターソロの時間が来ないかソワソワして、いざギターソロの小節が来たら、ちょっと前の伴奏小節を犠牲にしてまでソロ用の音作りをして、ボリュームをバカみたいに上げて、前に出て浸って弾く・・・お客様の目は控えめに後ろに下がったヴォーカルに行ってるのを気付かないとね。アンサンブルは皆で作るものです。例えギターソロの時間も自分だけのの時間じゃないんです。

まとめ

「あ、これ自分だ・・・」ってのがあればすぐ修正して下さい。

マナーの良いギタリストが増えることを願って。

津本幸司

マナーの良いギタリストの集団はこちらです

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

トータル・ギター・メソッドお客様の声