ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

忙しい人のギター・ライフ!

繁忙期!

f:id:totalguitarmethod:20200917112446p:plain

若・・・

言い訳の切り札であった「コロナの影響でぇ〜」ってが使えなくなってきた昨今・・・半年分の忙しさが一気に襲いかかってきていますよね。学生さんも、フリーターも、サラリーマンも、経営者も皆大変です。こんな忙しい時期にどうやってギターライフを送ればいいのでしょうか?「しばらくギターなんて弾いてられねぇし!」って?いえいえ、ちゃんと楽しくギター・ライフを送る方法がありますよ。

知りたいですよね

オンラインで100名のギタリストが集まる場所

心配無用です。

この記事を読んだら、忙しい人のギターライフの送り方が分かりますよ。

結論

隙間時間でギター持たずにギターに携わる!

これだけです。

時間が無い

時間が無いのは分かります。でも、それって自宅でゆっくり座って落ち着いてギターを弾く時間が無いってことですよね?通勤・通学時間もあれば、トイレに行く時間もあるでしょ?(てか、今そのどちらかでしょ?分かってるんですよぉ)その時間にギター関連のことを調べたり、勉強したり、観たり、聴いたりすれば大丈夫です。具体的にどういうことをすればいいか考えます。

指の運動

ギターを持たずに指を動かす練習は次の記事に書きました。

右手の練習はこちら

左手の練習はこちら

物の調査

物欲の活性化(笑)としてオススメ機材をたくさんリストアップしていますので以下からご覧下さい。

オススメ2020

ギタリストの疑問を知る

日本全国だけでなく世界中から参加して下さっているトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンの質問スレッドではあらゆるレベルのギタリストの疑問に私が答えています。数百、数千のやり取りが既に残っていますので、読むだけでも上達しますよ。「目から鱗のやり取りがない!」って方はプロでもいないでしょう。私自身「こんな疑問が生まれちゃうものなんだ!」と驚くこともしばしばです。是非ご利用下さい。

プロの演奏を聴く

「自分の好きなギター・プレイヤーの演奏を聴くのはギターを弾くより大切」とバークリー音楽大学で教わりました。聴きまくって下さい。

同志の演奏を聴く

理想とするプロ・ギタリストの演奏だけでなく、同じ志を持った仲間の演奏を聴いて、どのような演奏をしているのか、どのように楽しんでるのか、どのように疑問を抱いているのか、どのような問題があるのか、どのような解決方法を取っているのか、どのように向上しているのかを見ることは自分の向上の近道を作っているようなものです。トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンでは、お互いがお互いの近道を作り合うことで全員が超高速で上達し楽しめるようになっています。私が毎日何十名ものギタリストの演奏にコメントしています。是非ご利用下さい。

音楽理論の学習をする

音楽理論の学習と言うと重い言葉に聞こえますが「CMaj7の構成音はCEGBだなぁ」くらいの勉強なら数十秒でできちゃうでしょ?スマホのメモにでも書いて確認するだけで大丈夫です。繁忙期が終わったら演奏技術に落とし込むだけです。トータル・ギター・メソッド「音楽理論編」をご利用下さい。

まとめ

繁忙期もギターを持たずに色んなことができるんです。繁忙期が終わってギターが弾ける状態になった時に「あれ?これどういうことだっけな?」とギターを置いて色々調べ始めるのって勿体ないので、逆に今がその手の作業をやるチャンス!と思ったらいいのではないでしょうか?

忙しいギタリストを応援しています!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain