ギター・テクニック
テクニックとは技術のことです。スーパー・テクニック、特殊テクニックだけを意味するわけではありませんよ。ではどこからどこまでを身に付ければ良いのでしょうか?分かりませんよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギタリストの必須テクニックが分かりますよ。
目次
結論
①すべてのテクニックを列挙する
②順番を難易度が低い順かつ重要度が高い順に並べる
③自分がどこまで必要かを知る
以上です。
①すべてのテクニックを列挙する
これは私の本の目次とかトータル・ギター・メソッドのテクニック編の目次で列挙していますので、それをお使い下さい。
②順番を難易度が低い順かつ重要度が高い順に並べる
これが難しいのですが、2次元のグラフというか散布図にするんです。100個も200個も書いてられないので数個だけ簡単な例を挙げると以下のような感じです。右に行くほど重要なので絶対必要です。下に行くほど簡単に見つけられます。
③自分がどこまで必要かを知る
この散布図を見ると自分の優先すべきテクニックが一目瞭然ですね。「ここまでは身に付けよう!」と○で囲っちゃえば良いんです。
良くない例
こうする人・・・結構いるww
まとめ
ご自身でやってみて下さい。自分でできない人、私と一緒にやりたい人は10月から11月にかけて一般の方も参加可能なテクニック集中講座というのをやってますので参加して下さい。もしかしたらこの記事が公開される頃には埋まってるかもしれませんが、ま、空いてたらラッキーということで。
さあ、芸術の秋こそテクニックを磨くベスト・シーズンですよ!
大人のギタリスト達よ!頑張ろうではありませんか!本日も元気にいってらっしゃいませ!
津本幸司