synergyamps
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました
昔からモジュール系のアンプはたくさん出てきましたが、出ては消え・・・機材紹介系ユーチューバーが使っては流行り、廃り・・・を繰り返してきました。今回は買いです。
ボグナー
私は個人的にこのシナジーアンプを使っているギタリストで音楽家として成立しているギタリストは一人もいないと思っていました・・・で、スティーヴ・ヴァイが自分のモデルを出して、日本でシナジーを使うというから「金で動いたか、日本をバカにしてるか、ま、どうでもいいけど」と思っていました。
実際に音を聞きましたが、はっきり言ってあの人が演奏したら初心者用アンプでもあの音すると思います。手から出ているトーンが9割を占めています。
使う気はありませんでしたが、楽器屋さんが無理矢理、上記ボグナーの意見が欲しいと送ってくるので、弾きました。
楽器店
恐らく正規代理店でない会社だと思います。私は機材をケチョンケチョンに言うので、ディスって欲しかったのかも知れません。
弾きました。
これでいい・・・かも
条件付き
確かに「これでいいかも」と思いました。しかし、条件付きです。
クリーン・サウンド、アメリカン・クランチ(ストラトでハードヒットしたら歪むくらい)、ブリティッシュ・ストローク(SGレスポールとかでパワーコードを掻き鳴らすクランチ)、リズムギター全般(深く歪ませても大丈夫)まで、ボグナーと同じ音になります。チューブ感も死んでません。
一点だけ
一点だけ不満があるとすると、リードです。深く歪ませれば大丈夫ですが、静かな曲で、フロントピックアップの出力を弱くして、抑揚を出しながら、ノイズとかすれた音と楽音の隙間を哀愁漂うように制御する・・・ってのが無理です。つまり、津本幸司サウンドは出せませんでした。
まとめ
私は個人的にリード・ギターで細かい表現をするのが仕事ですので、私に向かないだけで、大多数のギタリストには最適なアンプだと思います。60万が6万円で手に入るんです。即買いです。
送ってきた会社は私に試奏代で数万円くれましたが、意見を文章にする代金は貰ってません・・・でも、ワシも鬼やないがな・・・
「ま、ブログにでも書いておきますね」
(この記事に反応してメールしてきたらソフィやクリスティナがセクハラメールとしてブロックします。世界のセクハラ基準って挨拶だけで裁判になるほどです。)
初心者の方は是非、このシナジーアンプをお求めください。