ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【一問一答!】ギタリストの質問集②

質問スレッド

f:id:totalguitarmethod:20200728100919j:plain

トータル・ギター・メソッドには質問スレッドがあり毎日一問一答をしているのですが、1年以上前の質問を振り返るのはスクロールするのが面倒らしいので、ちょくちょくブログ記事にしようと思います。この質疑応答は2019年5月16日から6月15日のものです。

尚、プライバシーに関わる質問は公開しません。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

 【一問一答!】ギタリストの質問集②

質問:非公式で教材として使う際には生徒にコピーして譜面を渡してしまっても宜しいのでしょうか?
回答:公式、非公式に関わらず無断複写は禁止です

質問:単音弾きの際、弾く弦以外のミュートはどのように行うべきでしょうか?
回答:テクニック編のミュートの項目を参考にして下さい。

質問:日曜日の自由投稿は、自分のライブ動画のハイライト10秒でもいいのでしょうか?
回答:いいえ。フェイスブック・レッスンを自身のプロモーションに使用した時点で退会頂いています。

質問:左利きの人が右利き用でギターを始めるのはアリでしょうか。
回答:左ききの人が左ギター、左ききの人が右ギター、左ききの人が右ギターを逆さま(ジミヘン風)。本人にどれが合うか検証してください。

質問:ギターの練習にはチューブ・アンプを使う方が良いのでしょうか?
回答:ご自身のスタイルにもよりますが、ロック系ならオススメします

トータル・ギター・メソッドのレビュー 

質問:クロマチック等で高音弦を弾く際に、左手小指が跳ね上がるのを修正するためには、どの様なトレーニングが有効ですか?
回答:T009〜T014(トータル・ギター・メソッド《テクニック編》のコンテンツ)の練習に尽きると考えています

質問:練習時はフロントPUとリアPUのどちらを選択すべきでしょうか?
回答:環境や内容によって細かく変えてみるのが良いと思います

質問:ピックの持ち方で、ピックを抜いた時に指がクロスした状態は良くないとのことでしたが、これは人差し指が親指の横から出て十字の形になってはいけない、ということでしょうか。T字型は問題無いでしょうか。
回答:少し長くなりそうなので今日のライブでご説明します。宜しくお願い致します。

質問:シンコペーションは必ずアクセントをつけるのですか。
回答:アクセントとシンコペーションは2つの独立したものです。でも、シンコペーションにはアクセントがついちゃうものと言う感じでしょうかね。

質問:インターバルの感覚を身に付けるにはど言ったトレーニングステップを踏むの良いでしょうか?
回答:今日のライブでお答えしますね。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

質問:TGMの演奏動画をその他SNSへ投稿することは禁止ですか。
回答:現時点では禁止です。

質問:テヌートとレガートの違いは何ですか?
回答:今日のライブでお答えしますね。

質問:フルピッキングでも音が滑らかに繋がってさえいればレガートになりますか?
回答:今日のライブでお答えしますね

質問:不注意でギターに傷を付けてしまった場合に良い心の持ちようはありますか?
回答:名誉の傷、戦利品の一部と考えると良いかもしれませんね。

質問:プライマリー・ドミナントとはなんでしょうか?
回答:もともとダイアトニック内に含まれるドミナントセブンです。キーがCの場合はG7です。

質問:M008 My Heart Stood Still(トータル・ギター・メソッド《マスター編》のコンテンツ)のようなテーマで指弾きの曲は、ソロでピックを使用したい時、ピックはどこに持っておくのが良いのでしょうか?
回答:良い質問ですね。今ライブで説明します

質問:そろそろ梅雨に入ると思うのですが、この時期のギターの管理とかはどうするのがベストでしょうか?
湿気が良くないとはいえ、仕事で留守の間ずっとエアコンをドライ運転させるのも結構負担ですので。
回答:2019年6月12日のYouTube動画、2018年03月12日のブログにも詳しくかいていますが、大量の押し入れ用の湿気取り(水とりぞうさん的な)ものを並べまくるのいいかもしれません。

質問:F025(トータル・ギター・メソッド《カッティング編》のコンテンツ)のコード・ビブラートは1弦側か6弦側のどちら向きにチョーキングするべきでしょうか?
回答:私は下向きですが、指の皮膚の感じによっては上向きでも問題ないでしょう

質問:4分の4拍子では 1拍目と3拍目が強拍とのことですが、一般的な8ビートのドラムでは2拍目と4拍目にスネアのアクセントが入るのは何故ですか?
回答: 良い質問ですね!今日ライブで説明しますが、表拍いわゆる強拍をそのまま強くアクセントを入れるのが「おっちゃんノリ」で、逆に弱拍である裏拍にアクセントを入れるから「ロック」な訳です。

トータル・ギター・メソッド評判

まとめ

参考になる一問一答はありましたか?これらの質疑応答を見ていると新たな質問が出て来たらすぐに質問して下さい。トータル・ギター・メソッドの良いところは何度でも同じ質問ができるところです。

「よくある質問をご覧になってから質問して下さい」ってやつが嫌いなんです!だから安心して下さい!トータル・ギター・メソッドはそんなの見なくて大丈夫です!

私は日本中のギタリストに最も近い存在でいたいです。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain