ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【騙されてる!】無料動画は有料!?

無料動画

f:id:totalguitarmethod:20210308101555p:plain

無料動画で情報収集!無料動画でお勉強!無料動画で練習!いい時代だ!ってウソです。無料動画って実は無料じゃないんですよ。無料動画は有料なんです。広告がどうしたこうしたって意味じゃないです。よく分かりませんよね。

トータル・ギター・メソッド評判

心配無用です。

この記事を読んだら、なぜ無料動画は有料かが分かりますよ。

根拠

無料動画は有料なのは情報収集に自分の時給払ってるから。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

1時間の動画

時給千円の高校生でも1時間の無料動画観てる時に情報収集のために労働してるわけですので時給が発生してるんですよね。

これだけ聞くと「あっそ」って感じですけどちゃんと考えなきゃいけないのは

「その1時間の動画って自分が千円出して観たい動画?」

ってことです。動画観た後に

「これは千円の価値があるわ!」

って思えたらいいですけどね。

難しい言葉で

実際にはお金は動いてないのでピンとこないと思いますけど、難しい言葉で「オポチュニティ・ロス(機会損失)」っていうんです。つまり「1時間無駄なことに時間を使う」というのは「千円稼げる機会を逃した」ってことなんです。

「いやいや、千円稼ぐ1時間よりもこの動画を観る方が断然有意義だ!」

って思える動画だけ観ればOKです。

少ないでしょ?

昨日観た動画を思い返すとそんな有意義な動画って少ないと思いませんか?ほとんどがなんとなぁく観てた動画ですよね。時給換算したらいくらのオポチュニティ・ロスがあったか・・・計算したらゾッとしますよ。

まとめ

私は音楽教育としてトータル・ギター・メソッド会員様に一円のオポチュニティ・ロスも生まないように会員様限定コンテンツを制作できていると自負しています。そして毎日アップデート、アップグレードしていまし、ライブもそのポリシーで運営しています。是非、見かけだけの「無料」に騙されず有意義なギターライフを送ってください。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

プロレベルの技術はこちらで地獄のような思いをして下さい。この世界・・・簡単じゃないんです。