たくさんの相談
まあ、ことあるごとにご相談頂くのが「瞑想」についてです。
確かに知りたいですよね。
心配無用です。
この記事を読んだらギタリストの瞑想方法が分かりますよ。
瞑想をする理由
瞑想する理由というのはたった一つ。頭の中の「ながら運動」を止めるんです。無意識にいろんなこと考えながら他のことやるとパフォーマンス下がりますものね。マラソンしながら、髪を整えながら、周りの目を気にしながら、過去の失恋を思い出しながら、次の恋愛に臆病になりながら、金銭面の生活を心配しながら、音楽をやる・・・そんなもん上達するか!ってなりますよね?
だから!
意識して「今」に集中するんです。
簡単なやつ
最も簡単なやつを紹介しますね。2600年くらいの歴史があります。よくいうマインドフルネス呼吸瞑想です。
座って、半分目を開けて、冷たい空気を鼻からすって、肺に入っていき、お腹が膨らみ、そして生暖かい空気が鼻から抜けていくと同時に、お腹がへっこむ・・・これを意識するというか、これに集中するだけです。
余計なこと考えてオーケー
余計なことを考えてしまうものなので、それでもいいんです。そうなったらすぐに呼吸に意識を向け直すんです。そうすると「余計なこと考えたら元に戻す」という筋トレのような力が身につきます。この余計なことを「自動思考」っていうんですけど、これって80パーセントがネガティブなことなんですよね。そしてそのうちの90パーセントが同じことを繰り返して考えてるだけなんです。その自動思考から「今」の呼吸に意識を持ってくることで、潜在意識をコントロールできるようになるんです。
時間と場所を選ばない
瞑想ってベランダで朝日を浴びながらあぐらをかいて・・・とかのイメージがあると思いますが瞑想なんてどこでもできるんです。会社のデスクでも電車の中でも大丈夫です。音が鳴ってても全部受け入れて呼吸に意識を持っていく。目障りな情景があっても全部受け入れて呼吸に意識を持っていく。
毎日やるのが大切
一日5分でいいので毎日やるのが大切です。筋トレみたいなもんですからね。自分の自動思考がどのようなものなのかを客観的に感知する「メタ認知」もできるようになりますよ。
いいことだらけ
前頭前皮質が・・・的な蘊蓄はやめておきますが、瞑想っていいことだらけななです。そりゃ一流企業も一流アーティストも一流アスリートも取り入れるわけです。
さらに!
なんと寿命が伸びるんですヨォ。テロメアっていう命のロウソクが減っていくのが遅くなるんです。
まとめ
誰でもできるマインドフルネス呼吸瞑想・・・
トライしてみてはいかがでしょうか。
津本幸司
ISMギタリスト養成所では必須項目です。プロ志向限定ですから。
この座布団あると集中できますよ
個人的には↓のような厚めが好きなんです。
(夏のスパルタ集中講座が10名分中5名分埋まったようです。ご希望の方はお急ぎ下さい)