ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2500人が実践するアドリブ練習|ギター上達術

アドリブ練習

ギターのアドリブ練習はしんどいですよね。毎回同じ感じになったり、ただ、スケールを往復してるだけになったりします。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

思い付いた!・・・と、思ったら思い出しただけだったり、もう大変です。

2500人のトータル・ギター・メソッドⓇ会員が実践するアドリブの練習方法を紹介します。

①スケール練習

そりゃ五十音が分からずにスピーチするのは無理です。まずはスケール練習をします。しかし、全部網羅していたら時間が幾らあっても足りませんので、ほんの少しで大丈夫です。トータル・ギター・メソッド「スケール編」には100個のコンテンツがありますので、その1つだけでも十分です。

②アルペジオ練習

コードに合わせてアドリブするので、コードトーンを弾くアルペジオを練習するのが効率良いです。これは25年以上私が世界中で言ってるのにも関わらず世界中が無視するないようです。嫌なんでしょうね、面倒なんでしょうね。お気持ち分かります。そしてアルペジオ本は売れ行き悪いです。後生だから練習してください。

でもこれも1日1個で十分ですよ。以下のアルペジオ編も100コンテンツありますので、1つだけやってください。

③フレーズ練習

ある程度単語を覚えないとダメです。ブルースとかロック・フレーズから始めるのがいいでしょう。ジャズ・フレーズでもいいですけどね。これも1日1個で大丈夫です。

④スタンダードに合わせる

スタンダード曲、つまり誰でも知ってる曲に合わせて、上記のスケール1つ、アルペジオ1つ、フレーズ1つを弾きます。そんなに時間掛からないですよ。ゆーて3分くらいの伴奏に合わせて、ドレミファソラシド、ドミソ、ピロリピロ〜ンと、弾くだけですからね。

トータル・ギター・メソッドⓇにはスタンダード編というのがあり、コードの特徴を分析した結果と、バッキングトラック(カラオケ)が用意されてるので、ストレスフリーで毎日練習できます。もちろん100個厳選した曲がずらりとならんでいます。

⑤100日間続ける

簡単な5分程度の練習を100日続けてください。100日は飽きずに続けられるようにコンテンツを組んであります。1万日とは言いません、100日で驚きの成果が期待できますよ!(本当は驚きの成果を約束します!と言いたいのですが、これ言うと消費者なんちゃら法でダメなんですって)

まとめ

結局は簡単なこと、基礎的なことを、毎日続けるということなんです。そして、それを強制的にできるようにしたのがトータル・ギター・メソッドⓇです。

2500人の実践で結果が出ていますので、是非お使いください。

49,800円です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

今まで無駄にしてきた自分の練習時間を時給換算して比較してください。時給1500円としても34時間で49,800円です。そのくらいの時間は無駄にしてきてるでしょう。1日1時間しか練習しない人でも、毎月49,800円をドブに捨ててるのです。このままだと、この無駄をずっと続けることになります。

一緒に飛躍的な上達をしましょう

オプションのフェイスブック・レッスンではいつでも私に質問できますし、演奏も毎日添削します。

津本幸司

公式LINEで毎週日曜日に理念的な配信をしております。プレゼント企画も多数ご用意しています。

 

こちらはまだ2500人とまでなりませんが、1000部売れたとの販売履歴を昨日確認しました。ご利用ありがとうございます。