音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

ギタリストのジャズ・フレーズ暗記術3選!|バークリー首席卒が語る

ジャズ・フレーズ

津本幸司 ジャズ

津本幸司 ジャズ

ギタリストにとってジャズ・フレーズって覚えにくいですよね。最初に書いておきますが、以下のフレーズ集を販売しておりますのでご利用ください。

実はこの教則本はアマゾンで検索しても発見できないように暗号というかトリックを仕組んでるんです。試しに自分でログインして、検索で「トータル・ギター・メソッド ジャズ・フレーズ編」と打ってください。出てこないでしょ?

でも以下のリンクどちらかから行けます。というか、以下からしか買えません。

https://amzn.to/3H5fkq0

www.t-guitar.comフレーズ集を買うのは簡単です。

覚えるのが難しいのです。覚える方法を3つ紹介します。

①丸暗記して使う

まずは丸暗記して使ってください。しばしば「いつ使う?」「どのコードで使う?」「どのキーで使う?」「どんなテンポで使う?」「どんなリズムで使う?」と聞かれます。はい、世界中の暗記ができないギタリストがこのように質問してきます。この質問をしているからいつまで経っても覚えられないのです。いつでも、どこでも、どんな曲でもメチャクチャでいいので使ってください。これが最初です。

②カスタマイズして使う

トータル・ギター・メソッドⓇはこのカスタマイズをするためにお求め頂くと言っても過言ではありません。華厳ではあります。こんな感じでカスタマイズ用スケールを100個のフレーズに用意しています。自分の物にしてから使う事で良い意味で元のフレーズを忘れます。

トータル・ギター・メソッドⓇジャズ・フレーズ編サンプル

トータル・ギター・メソッドⓇジャズ・フレーズ編サンプル

③きっかけフレーズとして使う

このフレーズを弾いたら大抵次はこの流れが欲しくなるよなぁというきっかけとして100個のジャズフレーズを使ってください。意識がその「先」に行くので、きっかけ自体は「覚える」という感覚ではなくて「使う」という感覚にレベルアップします。

例えば、靴のひもを結ぶとランニングしたくなる・・・というような感じです。「靴のひもの結び方を覚えよう」とか考えなくなるんです。無意識のレベルで身に付いている物なんです。そして、ランニングの途中で靴ひもがほどけても「あれ?どうやるんだったっけな?」とかも考えずにスッとできるようなもんです。

まとめ

私は30冊近いギター教則本を書いてきましたが、一冊として「ありがちなフレーズ集」を書いた試しはありません。裏の裏まで見て、自分が記憶喪失になったときに効率良く使えるように書いています。パット・マルティーノを大学時代に見てそのように残しておこうとしました。幸いにも記憶は消えずに引退までこぎ着けましたが、是非、あなたが使って下さい。

津本幸司

本編

www.t-guitar.comこちらにはジャズ・フレーズ編も内包されています。もし、先に書籍を買ってしまった方がいたら1000円お返しするシステムになってますのでご安心ください。

トータル・ギター・メソッド評判

トータル・ギター・メソッドの口コミ

トータル・ギター・メソッドのレビュー

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

【お知らせ】

トータル・ギター・メソッドⓇ会員様用オフライン・レッスンを開催します。

1月13日土曜日、14日日曜日 3万円/1時間・・・ですが、公式LINEに19,800円になるクーポンを一週間前に貼ります。

詳しくは「オフライン詳細希望」とメール

asiansoundinternational()gmail.com